s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






聖火リレー

今朝も早く目覚め,今日こそリベンジと思って一応支度をしたけど,何と昨日より寒くて夜中には15℃台が出てやがった.全くだふなってんだこりゃ?


世界各地で抗議行動が行なわれ,その都度逮捕者が出たり,中国派遣の警備隊と称する青ジャージ(実は何らかの特殊部隊員らしい)が途中でいきなり火を消したり,突然コースが変更されたり,バス輸送になったりと大騒ぎになってる.連日物々しいリレーの様子が流されてる.

そして今日いよいよ長野でのリレー(当初スタート地点を予定していた善光寺は,チベット騒動に配慮して辞退となった).日本人だけなら,海外のような過激な抗議活動なんかは無いだろうけど,国境亡き記者団(「医師団」でなく.そんなん初耳や.)やら,中国人留学生会?とかが集結するらしく,果たして無事終わるのかと心配されてる.

周辺の商店は全部シャッター降ろしたり,学校を休校にしたり,相当数の警備者が両側各二列縦隊で伴走するとか,ちょっと異様な光景になりそうなのだ.


ちなみに聖火リレーってのはもっと初期の頃からのイベントだと思い込んでた.意外なことに,聖火リレーヒトラー支配下ベルリンオリンピックが最初だったんだそうで.流石稀代の宣伝マンの企画だが,これには驚いた.


オリンピック水泳の日本選手陣.連盟の認定したメーカーの水着しか使えないんだそうで.ルール上の制約でなくてそのような縛りがかけられるのも何かおかしなハナシだ.選手にとっちゃ日頃自分で選んでるモノがベストだと思うのだが.