s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






都道府県別にみた死亡の状況 2005

ひぇー4月が終わっちまう.

先ごろ5年おきに行なわれる,厚生労働省都道府県別にみた死亡の状況ってのが発表されてた.

平成17年の男の年齢調整死亡率を都道府県別にみると、低い都道府県は長野、滋賀、福井、神奈川、熊本等となっており、高い都道府県は青森、岩手、秋田、福島、高知等となっている。
 粗死亡率を都道府県別にみると、低い都道府県は沖縄、神奈川、埼玉、愛知、千葉等となっており、高い都道府県は秋田、島根、高知、山口、青森等となっている。

でそれによると三大死因による死亡率は若干減少ということだ.もちろん医療技術の向上というのが最大の理由だろうけど,一部調査方法(統計上)の問題が有る可能性も考えられそう.あと昔は地域的な偏りが顕著だったのが,だんだんまちまちになってる感じ.その一方で全国的に自殺による死亡率の増加が明らかなのは,かなりコワイ(特に東北地方で顕著).

長寿伝説が崩れつつある沖縄だけど(もはや神奈川あたりと大差無い),やはり今現在の高齢者はかなり丈夫なのだろう.ただこの統計をざっと見た感じでは,沖縄の場合は死亡率の高い原因として,どうも飲み過ぎ食べ過ぎが見て取れるような気がする.とは言うても,幸せに暮らせれば無理に長生きせんでもええわって,考えもあるかもだが.