s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






杏仁豆腐

何となく「杏仁」なる食材(海藻か野草みたいなもの)があるような気が,昔からしてたのだが,言われてみれば杏の仁ということ.DASH では杏の代わりに桃の種を使って桃仁豆腐作りをやってたことがある.

考えてみると,何故か子供の頃から梅干を食べた時には,必ずと言って良い程種を噛み割って中味を食べている.その味は若干杏仁風味があるので,きっと梅仁豆腐もできるのだと思う.まずくはないだろう.しかし杏仁豆腐ってのは多少鼻にツンとする刺激臭(シナモンに近いような)があるけど,天然成分だけなのか?

今日は流石に防寒シートを巻いただけでは耐えられない寒さなので,中にカイロを入れた.すると中に汗をかいちまって面倒な結果に.爆弾低気圧がもの凄い状態になって最悪な冬型に.火曜まで晴れナシかい.向こう一週間も寒そうやで.

平成19年1月1日から、源泉徴収票の電子交付が可能になった。国税庁の「Q&A」の問9によれば、「国税庁が定める一定のデータ形式」で、「給与支払者(交付者)の電子署名」を付したものは、「国税電子申告・納税システムe-Tax)」により確定申告を行う際に、添付書類としてオンライン送信が可能。「一定のデータ形式」は、郵送で書面申請しないと入手できないのはご愛嬌ということで(必要なのは交付者の方ですから)。
日経の記事によれば、NTTデータはさっそく社員8400人分の源泉徴収票の電子化に踏み切ったとか。

e-Tax って事前登録必要だし(それはそれでリスク有りげに思え),どうせ IE ぢゃなきゃ使えないんでしょ? って気がしててやる気なし.今のところややこしい収入や経費がある訳でもなく,生命保険の控除すら必要ない状況なので,少なくとも去年買った大型封筒使い切らなきゃ.

でそのやはり電子化するのは良いけど,職員の削減とか合理化の努力してんですかね? 仕事量減らして職員数温存では,意味ないんだけど,そういう話題は伝わって来ない気がするが.