s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マジ寒い と 七日節句

先日「エンタの神様」なんかやってて久々に見た.かと思えば,昨日は「から騒ぎ」や「笑ってこらえて」も入ってた.普段日テレ枠はかなり少ないのに,この正月時期にそんなんを(しかも相当以前に OA したもんだろうに),単発で入れなきゃならないのだろうかと不思議.

昨日は終日曇りの予報だったのに,午後になって路面が濡れてた.ちょっとした小雨で,レーダー画像を確認してほぼやんでるようなものだろうと思いつつ,寒いのもあって念のためにカッパを羽織って出ると,微妙に密度のある雨が嫌らしくまとわりつき,次第に吹きつけてきてガッカリさせられた.


米燃料も麦燃料も底をついてたので,仕方なく出たものの,前日に補給しときゃ良かったと後悔することしきり.サンエーで豚肉と ORION Special<辛口> を買うつもりだったのだが,MaxValu で半額になってるレンコンと半額になってるソーキをゲットしたので,燃料(6缶パック3円ばかり安くなってた)もそこで調達して帰路に.ほんの少し先のサンエーまで行く気力はすっかり失せていた.

ソーキはオーブンにかけて脂を落としてから釜に投入したのだが,今日開けて見たら,固まる程ではないものの結構脂の玉が浮いていた.


今朝のこと窓が曇って雫が垂れてるのを見たのは,こちらに来てから初めてのヨウナ.何ぢゃ?とネットで調べれば,夜半から今もって13℃台のまま.防寒シートを上に重ねて寝てたので気付かなかったが,そうでなきゃ寒さで起きてたところだ.

外は泣きそうなくらい寒い.何時も信号待ちの時に手をついて支えてる信号柱は,冷え切ってて触ってられなかったし,何度か息が白くなった.


このところ連日イソヒヨを目にするが,鳴き声に気付いて見つかるのではなく,何となく視界に入って(路傍に居たり).先日は何気なく窓の外を見たら手すりにポツネンと停まってた.寒くなるとあまり鳴かなくなるようだ.一方去年と違って,マングースの姿は見かけなくなった.

そう言えばスーパーに七草セットが置いてあった.沖縄の行事でも旧暦一月七日に七日節句(ナンカノシュク/なんかぬすく)はあるが,新暦七草粥も普通にやるものなのかな.七日節句は中国由来で

中国から移住帰化した人々の子孫が居住していた地域にナンカノシュク(七日節句)として、七種類の野菜を入れた七草雑炊(ナナクサジューシー)を霊前に供える風習が伝承されています。

ということらしく,元々は雑炊(と言っても沖縄のものだから炊き込みに近いだろうけど)だったようだ.寒い時期だから暖かい雑炊とか汁物にした方が馴染み易いということか.


そんなものあったんすか?って感じ.矢継ぎ早に色々出てくるし,知ってたモノもどんどん変わって行くし,追いかけきれないね.

長らくβだったJava(JVM)用スクリプト言語であるGroovyの1.0がリリースされた。GroovyはJavaとの直接的な連携を特徴とする動的言語SmalltalkPythonRubyといった既存言語にも影響を受けており、WebアプリケーションフレームワークGrailsも存在している。

今や script 系も選択肢が増え過ぎて,何でやるのがエエのんか困る時代やねぇ.