s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ピーマン

最初に就職した会社にすこぶる了見の狭い無能な上司が居た.同じ無能でも人が良いとかのとりえでもが有れば,
まだ救われるけど(そういえばそっちのタイプの N 社の人,泳ぎ好きで年中真っ黒.沖を遠泳してて,巡視艇に
止められたことがあるという人も居たなぁ),下がどんだけ残業しようが,毎日判で押したように6時から30分
新聞読んで(つまり残業付けて)帰っていた.

でそいつの言うことはいちいちもって意味がなく全くもって核心をついていないんで,俺が種無しというあだ名
を付けたら,それが転じて「ナシナシ」ついには単に「ナシ」と皆が呼ぶようになった.ピーマンというのは中身
が詰まっていないので,意味不明とか頭悪いことの比喩に一時期よく使われていたけど,最近はあまり聞かない.

よく考えたら「ピーマン」って何語?なのである.先日英語の番組見てたら Green Pepper (英名:sweet pepper)
って言ってたので不思議に思った.で調べたら 「日本名の「ピーマン」はフランス語のピマン(piment)または
スペイン語のピミエント(pimiento)がなまったものと思われる」(by Wikipedia)とのこと.へぇー.