s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






材料別やってみた: フルグラ編 (随時更新)




旨そなつまみ缶は1個3〜400円以上てなとても買えね値段.100円前後で買える安いツマミ袋も有るものの,種類もそう多くなく飽きるてのとやっぱ揚物系が多いのはどーなんてのが? つうワケで安売りしてるフルグラ手を変え品を変え味付けすりゃ,割と安いツマミが出来るんぢゃってことに(当然軽食としても).トッピング(ソース)や煮込み的に使うとキリが無く,無糖ではないので甘いのが悩みどころでできれば簡単で美味い食べ方は?と色々試す.
# 単純な牛乳・ヨーグルト掛けや(例えばカレーやレトルト食品の)ご飯代用パターンは除く.
しかし味付けのみだと変化に欠けるので,飯やパンの組み合わせはアリとする.なお使い慣れね材料の場合まず最初は少量で試さねと後悔することが有るので注意.今後試してみたいのはオムレツか玉子焼.


オーソドックス

  • 調整豆乳,コーヒー
     普通過ぎだが甘さ抑えるのに*1 GB


  • ドライフルーツ Mix,調整豆乳,コーヒー,シナモン,ヨーグルト



めちゃ美味い

  • 鯖水煮(黒胡椒にんにく入)の汁,蒜蓉豆鼓醤
     最初缶の身少しと汁だけだと黒胡椒相当利いてる*2けど何かコク足りね感じで蒜蓉豆鼓醤少し足す.


  • TV しば漬けの残り汁,さば味噌煮缶,自家製ハラペーニョ
     さば缶は相性が良く,味噌煮だと手間無しで味が決まって楽.


  • 辛子明太子バラコ,マヨ,自家製コーレーグース,みりん
     カチカチの仕上がりで明太子かなり塩辛くて後からみりん追加.これもご飯のお供に良さ気.
     ブルスケッタ


  • きゅうり,イタリアンハーブミックス,粗挽き胡椒,QP すりおろしオニオンドレッシング*3
     キュウリの水分が出るので後から少しフルグラ足す.少量のパスタとかに和えても合いそう*4


  • ゆで卵,QP シーザーサラダドレッシング,マヨ少し,練からし,おろしニンニク
     旨いんだが単独で食べるよりって気が.
     やっぱパンに合う.


  • 甜面醤,自家製コーレーグース,鶏丸ごとがらスープ
     ご飯のお供(オニギリ合いそう)としても良い味.
     自家製ハラペーニョ微塵切り足して混ぜ込みおむすび.激ウマ.


  • さば水煮,きゅうり(イタリアンハーブミックス),味付けぽん酢,麺つゆ少し,自家製ハラペーニョ
     さば水煮ときゅうりの和物3日目かなり水気出て投入.激ウマ.



  • 焼肉のタレ,味付けぽん酢,みりん,白だし
     これも良いけど分量をしっかり決めねと駄目だ.



まぁまぁ


  • コンビーフハッシュ,玉ねぎ微塵,QPシーザーサラダドレッシング
     コンビーフと玉ねぎにドレッシングなんで何かサンドイッチの具的な仕上がり.


  • TV World Dining パクチーチキン ヌードルの残りスープ,自家製ハラペーニョ
     スープも少し多目(つかフルグラ少なめ)の方が良いのか? 再度スープ多目で作ったら,冷蔵庫に入れとくとややねっとり感強く脂質が気になる感じ.


  • 冷凍鶏肉団子,粗挽き胡椒,クミン,きゅうり,業務用ポテサラ,おろしニンニク,練からし
     材料を段々足してったんでポイントがはっきりしなくなっちまってた.


  • 辛子明太子バラコ,業務用ポテサラ
     左端のブルスケッタ(バラコ片付けなくちゃならなくて咄嗟にやって他にも入れたかも).


  • チータラに合わせてレンチン
     ちとチーズの風味と塩気が落ちる.


  • TV ピリ辛らっきょうの汁,QP 深煎りごまドレッシング ピリ辛テイスト
     クソ不味くはないけど安直にドレッシング系使っても駄目ってパターン.



駄目な材料 T_T

  • 麦芽コーヒー(豆乳飲料) クソ甘くなって直しようが無い.

*1: 物に依ってはヨーグルトの方が効果的.

*2: にんにくは大して.

*3: 結構ニンニク利いてる.

*4: これだけで丸1人前は飽きそうだけど.