s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「パーラーわかば」で「ヘチマ定」 450円

一昨日(土)に行ったばかりだが,メニューの写真省略しちまったし,この時期限定と思われる品喰っておくべしとまた行くことに.
混んでると嫌なんでオープン時間狙って支度.朝方涼しいよに感じたが,陽が高くなると普通に暑い.11h05ラケットケース持った小学男子氷喰いながらマンガ読んでる(部活帰り?).注文するとまたおばちゃんに聞き返される.タンクの冷水汲んで座る.


先日は前にも流れてた懐かしアメリカン・ポップスやったけど,今日のは誰か沖縄の歌手だかグループっぽい.カーディガン羽織ったスラっとした姉さん来てしばし迷った末に「野菜いため」.カーディガン脱いでテーブルに置くとコミック本物色.
この前もそうだったけど中におばちゃん3人も居る.少々待って炒めてる匂い漂い始める(後で思えば姉さんの「野菜いため」の方).ちと時間掛かって今日は新聞も無く暇.以前は上から人形幾つもぶら下がってたけど,今はビーチボール5個だけ(1本ビニール紐だけだらんと垂れて).4,5曲聞く.


お盆取りに行くと少し深くて縁幅広の丸皿に汁ギリギリに入ってて驚く.でもって結構重くテーブルの間曲がった時に僅かに傾けちまったら,膝上にビチャっと溢れやがって思わず呻く(T_T).激熱ぢゃねから良かったものの,下手すりゃぶちまけてる.肌に掛かっただけかと思ってスプーンに巻いてある紙ナプキンで拭いてたら,海パン裾も濡れてて外に行ってバシャバシャ水掛ける.
確かに「炒め」とも「チャンプルー」とも書いてねんで勝手な思い込み.「ンブシー」(ウブシー)/「ンブサー」(ウブサー)てのは汁少しの煮詰めた料理らしいんで,これは味噌汁(かそれに近い料理)なんだろなぁ.「野菜いため」直後に出る.姉さんコミック読みつつ静かぁに食べてる.


食べてみるとかなりシャバシャバの汁で味噌の味あまり判然としない程薄味(おかず的にはちと物足りず).ポークランチョン乱切り,島豆腐角切り,しりしりニンジン,へちまの輪切りや半月切り(かなり柔らかく煮崩れ気味).見た目でそうだけど炒め感無いんで,かなり煮込んだと思われ(それで少々時間掛かってる).
舟型小鉢にきゅうり漬物(ピクルス?),サラダ先日と同じパターン(量少な目で混ぜやすいw),大盛り茶碗飯(ちゃんと炊いたのっぽく美味しい)余りそで最後七味投入して食べる(やたら種残ってる).小皿に黄桃2切れと思いきや柿みたい.アイスコーヒーのグラス結露してお盆ビシャビシャ.メチャ汗かいた.出掛けに何時までか聞くと20h迄.おばちゃん釣銭と一緒にアメ玉1つくれ,断ること多いのだが受け取って出る(食べる気無いけど).