s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その13) 「レストラン 海洋」で「チャーハン」 600円

ここも昨年末の「鳥唐あげ定」以来とかなりのご無沙汰.
この店の「カツ丼」と「カレーライス」には結構ワラかして貰ったのを思い出し,こりゃチャーハンも期待できるかなと選択.


入口脇に「サーロイン250g (月)ー(木)2000ー>1000円」のポスター.円高還元か.入るとほぼ11h丁度だが,奥側の隅に先客一組.初見のおばちゃんコーヒー淹れてるトコ.メニューと新聞取って毎度の入口脇の小卓.前はテーブルむき出しだったが,紅型の布にビニールクロス被せてある.
メニュー見直してると,おかわりはスープ,ご飯だけでなく,みそ汁もオッケーだったのに気付く.この店ではリブステーキでライス,スープおかわりが良く有る光景,ところがみそ汁おかわりしてる人は見掛けたこと無く盲点だったw.


コーヒー汲むついでにおばちゃんに注文,新聞読みつつ待つ.まだ奥の先客の分作ってる様子だが,早くも猛烈な勢いでおかわり始まる.
長円の中華平皿(餃子用かも少し大きい)に付け合せタクアン半月切り2枚.具材はコーン,グリーンピース,ニンジン,玉ねぎ,ポークランチョン,玉子,刻み細ネギ.好みの問題だがオレ的には,具材はあまり細か過ぎず,コーンやグリーンピース程度の大きさ(に切った)のが有った方が,食感の変化と噛み応えがあって,それが食べ応えにもなるんで好きだ.アツアツのパラパラ,普通に塩コショウ味で旨い.


他に小魚南蛮漬け(玉ねぎ,ニンジン,レモン小片),こーゆーの久々でなかなか旨い.小椀のみそ汁(でっかい揚げ玉,ワカメ,刻み細ネギ),なかなか良い味でしっかりおかわり.
この値段と内容(ボリュームは妄想した程ぢゃなかったのが残念)が今時の平均相場てとこかなぁ.ただ個別にゃ美味しいものの冷静に見ると,チャーハンにタクアン,南蛮漬け,みそ汁ってちょっち妙な組み合わせな気もw.


カレーライスは以前の金属大皿(バイキングや中華のコースで使うよーなヤツ)ぢゃなく,多少迫力劣るが陶器製の大皿(でっかい魚の甘酢あんかけ出すよな)で,後から来た横の年配客引いてた(爆.
外に出て写真撮る.主にステーキの写真並んだ綺麗なパネルがいつの間にか設置されてる.円高やし調理も焼きゃ良いだけだし,プッシュしたくなるのも分からんでは無い.