s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






物には細部にわたって名前が有る.

物の各部の名称を調べるとなかなか面白いのだけど,野球帽のトップのセンター(天頂部とでも言うのか)に着いてるボタンみたいなパーツは何と呼ぶのか?
帽子の各部の名称」おーコレコレと思ったけど所謂 hat タイプの説明だった.cap の方の説明は探しても見付からない.


何故そんなハナシになったかてと,まだ買って2ヶ月かそこいらの帽子の天辺のその部分が,どーゆーワケだか外れかかってたからなのだ.別に大した使い方もしてねぇし,どっかにブツケたとか突っ込んだとかしてもいないのに.こんな珍事は初めてのことだ.
その中央部分は直径1センチ位のプラスチックパーツが帽子の内と外から挟み込んだ状態になってる様子.外側のパーツには真ん中に出っ張りが有り,大きさの違う円柱を二段重ねた形状だ.


でもって円形(真平らぢゃないんだが)で中央に穴開きの薄いプラスチックの芯みたいな(こいつ自体にはそれ程強度が無くてコレが割れていた)のに布を被せてボタン型になってるワケで,そいつを出っ張りにはめ込んでどうやってか固定してあったらしい(接着とかそんな様子は無い).
どうやって作るのか実際に見てみないと分かりっこない.ボタン部分は布を被せて無理やり周囲を少しかがって形を整え,これをはめ込んで縫い付けようとしたけどまともに固定するには至らずカパカパ状態に(中央のプラスチックパーツが邪魔でトップの布も結構固い).最終的には瞬間接着剤.