s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






喫茶「茶話館」で「チーズカレー」 630円

先日発見しちまったこの新メニューが気になって仕方ないワケで.そろそろ出よかってタイミングに結構なザンザン降りで足止め食う.レーダー画像でようやく止みそと見て出て,かなり飛ばして11h45頃着.毎度隣の家の2Fのチワワが煩く吠える.
禁煙席側のテーブルには客無し.カウンターにおっちゃん二人離れて座ってて,ラックの新聞取ってとりあえず奥のテーブルに座る(新聞読むにはいささか暗い).少し明るいテーブルに移るかと思うもののあっちは煙が流れて来そうで止める.


「チーズカレー」(メニューにはこう)と注文してから,写真には「チーズ焼きカレー」と書いてあるのに気付く.どーにか新聞読んでるとカウンターの一人が立って移動.注文たまってるトコらしくお盆次々出てくる.
よーやく少しカレーの香りがしてちょいと待つとお盆来る.長楕円で深いカレー皿,福神漬け(1種類だけの)の小皿,紙ナプキンでくるんだスプーン.ねえさん「皿熱いですから気をつけて下さい」.前回は「すきやき」で指軽くヤケドしたから今日は気を付けますよ.


確かにアツアツで紙ナプキンで押さえて皿動かす.最初の内はカレーの香りしてたけど,タップリのチーズに紛れてしまった感じ.縁の部分は茶色くコンガリ焼けて皿にくっ付いてる.
端の方角切りの肉が2個ばかり覗いてる.流石にいきなり喰うのは無理っぽく,湯気が上がってるトコを少し掘り返してみる.


ご飯多目でカレールー少な目.味見するとカレーの辛さ殆どなく,何ならカレーとチーズが半々位ぢゃねーかってなバランス.何つーかカレー風味のトロトロチーズを絡めて食べてるっちゅーか.も少しカレーの強さが欲しいよなぁ.
具材は角切り肉(牛と豚入ってるかも,もしくはどっちかだけどチーズまみれで?),玉ねぎ,細かく刻んだナスが少し入ってるくらいで他は識別ならず.なかなか冷めないんで汗かきつつ食べる.夏向きぢゃないわな.


12h過ぎると馴染みらしいおばあ3人組来てテーブルに座る.揃って生姜焼きと肉食系だよw ウチナー口殆ど理解不能だけど単語の端々で旅行の相談らしいと分かる.
店出ると強烈な霧雨で直ぐ近くの建物の駐車場に退避.なかなか止みそになく諦めて出る.雨が冷たい.びしょ濡れでサンエー燃料調達.入ると凍えそうに冷えてて涙.とっとと出たいのにポイント溜まってサインさせられる.


「ひんぷんガジュマル」すっきりしてる.帰路も降り続いて濡れまくり.カレーで温まったのにしっかり冷えて帰り着く.
うーみゅしかしちょっとした珍しさで美味しい気はしたんだけど,冷静に見るとチーズドリア寄りだよなぁw タバスコでも掛けて食べれば良かったか.何気にカレー食べなおしたい気分.