s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その18) デバイスドライバーの設定と更新

結局 Intel の汎用ドライバーアップデートはインストールできないってことみたいなんだけど,Intel なりがドライバーを更新してから PC メーカーのカスタマイズ(下手すりゃさらに日本語化)なんてプロセス経てたら,半年とかの遅延は必至ぢゃねの?
昔は自己責任てのに承諾すりゃ最新の英語版 download して直ぐに恩恵を受けれたんだ(マレに下手コクこともある B-)けど,こーゆーのどーなん? PC の寿命考えると半年の遅れは小さくない.


でそんなこんなで色々やってたら,ネットワークドライバーの設定良く見てなかったのに気付く.もっとも最近のコントローラーは殆ど自動設定でやってくれるんで,大していぢる必要は無いんだけど.
但し今のところ診断(モニター)用ユーティリティーとか付いて無いんで不便.

ふと思いついて 復元ポイントを作成

コントロール パネル>システム |システムの保護| で.

ネットワークドライバーの設定

バイス マネージャー Network Controller
ジャンボフレーム 無効−>7KB
この時は OS の再起動要求されず.

LAN ドライバー 更新

メーカーの国内サイトで更新ソフト探すと Network Controller 用の update 見付かる.しかし「デバイス マネージャー」から「ドライバー ソフトウェアの更新」で自動検索させても相変わらず見付けられない.駄目ぢゃん.
Device Doctor 1.0.0.1 ての入れたけど,コレでもダメで,結局人力で探すしかないってことかよ


ドライバー install 完了時 OS 再起動要求され,再起動後にドライバの確認すると設定が多分 default に戻されてる.のでまた「ジャンボフレーム」の設定を変えると今度は Network ドライブの再接続が出来ず OS 再起動.



ここ暫く機嫌良かったけど,今日はドライバーの設定変更する前(買い物から帰ってきたら画面ロック状態で)と,ドライバー更新後と2回フリーズしやがった.