s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タコライス(その7) Cafe「Captain Kangaroo」の「次世代タコライス」 600円 ー>キャプテンカンガルータコライス (随時更新) #LocalGuides

夜中にあんだけ喰ってるんで今日は余裕.12hかなり過ぎてから出る.路地裏にあるワリと新しいパーラー2軒思い出して確かめに行くとどっちもメニューに無し.しかも一方なんか季節営業ちゅうのか,今度は4月頃から再開との看板.


「丸大」弁当コーナー覗くが無い.
名護十字路の「大国林道」に貼紙してあって見ると市の再開発のため退去とあった.奥側の建物本格的に解体作業やってるんでどーなんのかと思ってたけど公設市場一帯やるんだな.汚なうまい店のキタナは無くなっちまうし,下手すんとうまい店が他所へ行っちまうかも.しかし現状でも中は結構空きができてるんで,建物だけ造り替えてもダメなんぢゃねのって気がする.


大宝堂」(「茶鈴湖」)営業中のノボリ.これまた暫く前からランチ開けなくなった「オリオンjaガーデン」何故か今日はやってる.表の窓に貼ってあるメニュー見るけどやっぱタコライスは無い.
とりあえず税務署のポストに申告書投函.近くの「ファミマ」にも無い.サンエーで燃料調達(弁当コーナー見るが無い).


「大宝堂」ドアの前に良くネコが居座ってる.ドア押すと中は意外と普通の作り.客は無く直ぐ近くでおっちゃんが一人立ったままおにぎりみたいなの喰ってる. 持ち帰りできるか聞くと「今ご飯炊いてるところ」ときたもんだ(おひおひ).
12hオープンてのも怪しいけど,マイペースなウチナンチュは12h?に出てきてそれから準備するのが普通だと思ってる.



大きな地図で見る

画像
13.06.22 付写真に更新(未入店).


いよいよ行き詰まってどーすっかと.で思いついたのが日曜やってるR449旧道のこの店.入ると宇茂佐とは思えん(笑)いかにも海のカフェって店内結構客多く,カウンターの色黒の元気な兄さんに迎えられる.他に女性スタッフ二人.こーゆー若いスタッフのみの店て初かも.持ち帰り頼んでカウンターに座るが,妙に低い椅子で居心地イマイチ(笑).
入り口脇にマガジンラックとコミックの本棚(あいにく新聞は先客に取られてる).入って右手の壁のボードには写真や名刺が沢山貼ってある.何ちゅーか久しく遠ざかってた雰囲気.


太陽真上近くちょい背後からなんで店前は日陰.道路渡っていよいよシャッター切ろうとした瞬間店前に車入って完全に塞がれそのまま断念.
独特の紙容器ちょっと剛性不足で不安定で持ちにくい.蓋閉まってないんで,ビニール袋に入れて下げたままだと収まり悪く傾いて中ブチまけそうなんで,丸ごと掴んだ片手をハンドルに置いて帰る.



開けると紙容器の蓋の裏にヤシの葉やサトウキビのパルプで作ったと刻印してある.
ホドホドの辛さ(オレ的にはもうちょいでも良いと思うけど).タコミートは少しねっとりしてて(おろしたのか粉のチーズが混ざってる?)実際豆や刻みタマネギ入ってるからチリビーンズ(チリコンカーン?)みたいな感じ.


今までの店のは細く刻んだレタスを上に敷いたパターンだけだったけど,ここのは一口サイズ程度に手で千切ったのを飯の上に並べてその上に具材を乗せてある.中に少しクリスピーなモノが混じってるけど,クルトンみたいなのか豆なのかは分からない.

サワークリームのかかった部分,アボカドペーストの乗った部分と色々複雑な味が楽しめて確かに新感覚.飯をかなりギュウギュウ詰めにしたらしく周りと底は容器にへばり付いてる.ボリュームたっぷりでかなり美味し.


<< この店のメニュー >> (一部) (最終確認 13.10.06 )

スペシャルバーガー 600
BBQ バーガー 600
梅としその和風チキンバーガー 600
メキシカンタコバーガー 700
テリヤキチキンバーガー 600
テリヤキバーガー 600
クリームチーズトマトバーガー 500
唐揚げバーガー 600
FISH バーガー 600
次世代タコライス 700
(持ち帰り 600)
スパイシーフライドチキンライス*1 700
鶏の唐揚げ &ポテト 700
ポテトセット (皮付き・細・ハッシュ) +200



追記: 20.10.19 「キャプテンカンガルータコライス」にリニューアル.


追記: 13.10.06 パンフレット.
17h迄店内禁煙になってた.
画像

*1: クーポンで100円引き.