s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ぬか漬け(魚肉ソーセージ,青パパイヤ)

昨日あたりから少し冷え気味.糠の活性が低そうなので,野菜室から容器を取り出した.一応平年並みらしいが,今日もたまぁにだけど,外では一瞬息が見えた.


一昨日の夜中に酔った勢いで魚肉ソーセージを埋めた.それを取り出して食べてみたけど,薄っすら色が付いてるだけで僅かに塩気が感じられる程度.マズかないけど,何だかなぁ.


今日は25センチくらいの結構細長い青パパイヤの〇が半額になってたんでゲット.〇のままのヤツを買うのは初めてだ.普通の使い方だと多過ぎるからな.
胴を半分に切った一方を,ピーラーで皮剥いて種(大きさや雰囲気はブラックペッパー似だけど少し柔らかくて真っ白)出し.の後四つ切にしての縦に荒く短冊っぽく切る.丁度糠床の深さくらいになったのを,ズボズボと差込み.

パパイヤは酵素が危険で,直に触ると手がヌルヌルしてきてやがて痒くなるのだ.


前にモウイ(赤瓜)をポン酢や味噌漬風にした時には,意外と早く歯応えが無いフニャフニャ状態になってた.パパイヤはシリシリ状態で売ってるのもワリと日保ちするんで,どの位で漬かるんだろうか?


今日は買物帰りに,「山原屋」の前の歩道で前輪の前を何故か歩いて横切るイソヒヨ君が居て,危うく轢いちまうとこだった.地面をウロつく習性があるけど,悩みでも有ったんかいな?