s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ケーブルパズルでグッタリ その2

そっかやっぱオーディオケーブルはダイジョブそうだと.



初期設定だの接続ってのは,ショッパナにやったが最後で,しばらく何事もなきゃ最初に苦労した問題なんかも,たいていスルっと丸ごと殆ど忘れてしまふ.

前の仕事してた時には,機器の設置やソフトのインストールに関しちゃ,一連の手順と問題や解決方法について毎度書き残すのを習慣にしてた(まず自宅の PC で実験したりするから,自然と「環境」について記録を残してた).最近の機器だとブラウザ経由で設定するモノも多いし,設定情報を保存する手段が有るから,そういう内容を記録しておくことは欠かせない.

ところが(PC 経由で設定しないやふな)家電や AV 機器となると,まずそうはいかないのもあるんで,なかなかそこまですることはない.余程苦労したとか分かり難かったコトについちゃ,マニュアルにマーカー入れたり付箋紙貼ったりするけど.しかしそれだと,後々検索できないから記憶を辿りつつ探すのに結構苦労する.



そこから AV アンプとビデオデッキのマニュアルと睨めっこ.で暫らくして記憶が蘇って,AV アンプが「映像端子と S 映像端子が独立」してるとかなんとかってコトを思い出した.でマニュアルを確認.

現状 AV アンプのモニター out (TV 外部入力へ)は S 端子だけ.そっか映像端子も繋げば良いんかと.さっそくやってみたけど駄目ー.確かに TV のマニュアルには,「S 端子が優先される」と書いてあった気はしたけども...


しかし思うんやけど,ホンマ良い加減に R+L+V 結線方式って何とかならんかったんかぁい? HDMI(そこまで随分長かったわ)に行く前の光化の採用時点とかアナログ多重とかまぁ細かいコトは分からんけど,何かやりようが有ったんちゃうのん?

とかぼやきつつ,改めて接点を掃除して接点回復剤で拭いてと.何とかすべくまたぞろマニュアルを繰る.で結局 TV の方は2本挿 NG かいなと(いまいちズバッと書いてるとは云えないけど).ほなどないせぇちゅうねん?


悩んだ挙句最終的には,新しいデッキの映像(つか AV アンプからのノマール映像)出力だけ,TV 側の(S 映像繋いでるのとは)別の外部入力に入れるって方法しかねぞと.使い勝手はちょい悪いけど,残された手段はコレだけってコトに.