s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ケーブルパズルでグッタリ その1

土曜にビデオの再生のみすら達成出来ずに2時間あまりで挫折,その後日曜に結局3時間あまり.


新しいビデオデッキ(DVD 付き),安物だから(ってこともないけど,今時の家電製品で分厚いのなんかそもそもセンスねぇだろ?)マニュアルなんか見るまでもないだろと思ってたら,意外にも細かい字の100ページ超のボリュームにドン引き(携帯電話のに比べりゃカワイイもんだが).

接続箇所だけ確認してリモコンを持ってみたものの,どうにも感覚が合わず,性格の不一致って感じ.オモムロにマニュアルを繰るも,何ともゴチャゴチャしててウザイ.だいたいマニュアルのカサのワリに索引が貧弱なモノってのは駄目駄目.


でもってやっぱ安いだけのことはあって,何とも気が利かないつか(ソレ駄目ぢゃんて).使い始める時に,いちいち VTR か DVD を選んでから操作せなあかんとか,エッ?と云うかイマイチな仕様が気に障る.普通はセットとかローディングつか,媒体を入れた時にとりあえずそっちのモードを選択するやろ?(複数入ってんなら仕方無いけど)


あとウチの AV システムは,映像に関しては(今では古い規格だけど)最大公約数的な I/F だから S 映像を標準として組んである.

今度のビデオデッキも S 映像端子が有るのは確認しといた.ところが届いてビックルなコトには,ビデオ(DVD 兼用)出力部にはノーマル端子しか無くて,S とか他の高規格端子は DVD 専用部なんでやがった.何だかなぁ.「兼用出力」にするなら,S 映像端子くらい兼用にしとけや.何か一貫性が無いつか,その辺りも気が利かないて感じや.


で仕方無いからノーマル(R+L+V)ケーブルを「兼用出力」から AV アンプに繋いだんだけど,TV に映像が出ないよぉってのが土曜の状況(おまけに音量がヤケに小さい).やっぱハズレ引いたかと思いつつ,そこで挫折(呑みながらやってんぢゃムリってことで).



日曜の朝になって基本にたち戻ることに.AV アンプの回路がおかしんか,ケーブルがおかしんか(その可能性は相当低いとは思うけども),VTR 再生部がおかしんかと.


で AV アンプ通さず TV の外部入力に直結.DVD をセットしてみる.ところが再生状態にならない様子.

あ”ー! ここでまた新たな事実に気付く.そっかぁプレーヤーがリージョンフリーぢゃねんだ.そーゆー問題も有ったなぁと.すっかり忘れてた.

でもって純正国産の DVD に換えてみる.すると音声だけ少し聞こえた.しかし何がいかんねや?