s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






武藏川親方(出羽ノ花國市)

第4代日本相撲協会理事長.敗戦後の大相撲の復活と近代化に尽力.現役時代の成績は振るわなかったけど,引退後は実業家肌の辣腕を振るったということ.

国技館GHQ に接収された後,資金を募り自らも私財を投じて仮設国技館を建設(日本橋浜町公園だったんだな).その際それまで有った土俵の4本柱を取り外し,土俵屋根を天井から吊り下げる現在の様式を考案(見物人から見難いというクレームが多かったため).

ちなみに4本柱は四方の神が宿るとされ,異なる色の布が巻かれていた.柱を無くすにあたっては布を同色の房に替えた.その後蔵前国技館建設も主導.横綱審議委員会の導入など,相撲協会の改革も行い,功績が高く評価されている.


でもでもだけど.裏を返すとその時期の一連の改革以降は,ストップしたまんまってことだったんぢゃね?