s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食品のこと色々

  • 近頃牛乳が安くない

去年は生産過剰で全国的に廃棄処分なんて騒がれてた牛乳だけど,このところあまり安くない.前は110円台か下手すんと特売では100円を切ってたけど,このとこそんな値段では出ていない.生産調整ができたということか.

  • 久々に復活だけど,イマイチ不人気

この前 MaxValu にピーマン詰め放題が久々に復活.しかし粒がデカくて,隙間が埋まらず,厳選しても8個しか獲得できなかった.入り口に置いてあったけど,どうも不人気の様子だった.

去年一時期キャベツに凝ってて,ちぎったヤツを容器に入れて柚子ポン酢漬けにしたりもしてた.ところが飽きちまって2,3ヶ月放置しちまって,流石にダメダメだろうと久々に空けてみたら,(発酵してもいないし)意外と大丈夫だった.だから酢漬けは保存食に使われるんだと勝手に納得.

がしかし,ザウアークラウトの酸味は実は乳酸発酵によるもので,酢は使われていないと.日本の漬物と全く同じ(塩と香辛料で漬け込むだけ)なんだ.てっきり酢漬け(ピクルス系)だと思ってた.しかし本物製法かどうか分らんけど,子供の頃はその酢ッカイ味で敬遠してた.たまに給食に煮キャベツだか何だか,それっぽいのに味付けしてたのが出てたけど,ありゃサイアクだったな(何であれオレは残さなかったけど).あんなもん子供の口に合うわけねぇーだろ!

  • 円安の所為で

このとこ暫らく,輸入関連のモノは一時期程安くない(食べ物に限らず紙関係も).しかし国内で生産してる「キムチ」が安くないのは,どうも納得しかねる.キムチの場合は燃料の影響も無さそうだし...