s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






電力会社不正、50事案を悪質な法令違反と認定 経産省

何かようやく並の気候になりかけたかと思ったのに,日曜から先雨でまた寒い状態に逆戻りの気配だ.

電力各社のデータ改ざんや隠蔽(いんぺい)などの不正問題で経済産業省は20日、北陸電力志賀原発1号機(石川県)の臨界事故や東京電力福島第一原発3号機(福島県)の制御棒脱落など原発11事案を含む計50事案を特に悪質な法令違反と認定した。両社に中国電力日本原子力発電を加えた4社に、原発の安全性を高めるため社長への重大事故の報告義務化の行政命令を出し、計7原発に国の検査官による特別検査実施を決めた。原発の運転停止命令は出さなかった。
 最も悪質とされる99年の北陸電力志賀原発1号機の臨界事故は、手順書に従って作業をしなかったため原子炉の制御棒が抜け落ちたとした。責任体制もあいまいで所長の指示で事故を隠蔽し、データを改ざんしたことから、国の保安規定に抵触し、原子炉等規制法違反と認定した。
 さらに今回の事故を、発生時に格納容器のふたが開いていたなど安全上に問題があったとして国際原子力事象評価尺度でレベル2(異常事象)と暫定的に評価した。11人が死傷した04年の関西電力美浜原発3号機の配管破損事故のレベル1よりも重い。
 制御棒脱落は一連の調査で相次いで発覚したが、悪質な法令違反とされたのは志賀1号機と78年の福島第一3号機の2事案だった。脱落は東北電力中部電力原発を含め22年間も続いたが、電力会社間や日立製作所東芝の両メーカーを通じて情報共有すれば防げたトラブルとしている。
 02年の東電トラブル隠しでは福島第一原発1号機が、同法違反により1年間の運転停止命令を受けた。だが、今回は「すでに安全は確認されており、社会的なペナルティーも受けている」(甘利経産相)として停止命令は出さなかった。

この『社会的なペナルティーも受けている』ってとこがはぁ?だな.