s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/09/07]ひのと ひつじ 夕方になっても風の唸り聞こえる

勤務先周辺だと終電気にするし,散々呑み喰いした後にシメ行くって習慣殆ど無かったがなぁ(金無いしこりゃ学生時代は毎度フラフラでラーメンなんぞ喰いに行ける状態ぢゃなくウチ帰るだけでやっと).「世界くら」タイの「ジョーク」って知らなかったけどこれまたホントに昔から有るものなんかな(「秘密のケンミンSHOW」で紹介される名物料理たかだか2,30年ての多いパターン).つうのは米を砕くのは臼で出来なきゃねぇけど,スパイスと違ってやるの大変そだから.


追記: 「ジョーク(Joke)」
ググったら華僑が広めた(中国語の「粥(ジョウ zhōu)」から来てるんだろう)つうんで納得定番朝食だそーで.タイでは麺や鶏乗っけ飯系は印象深いけど,お粥系はいまいち記憶無いんだよなぁ.いかんせん字が読めねんでそゆ店見掛けても認識出来なかったのかも.粉々になる程砕くワケぢゃないらしい.もうひとつ「ジョーク」より雑炊寄り(潰してない生米)の「カオトム」つうのも有るとか.


でもってウチの親は農家出身なんで夜食作るとかついぞ無かった.もっともオレの場合必要なら自分で作る性分だったが.
弁当喰って一度雨音で飛び起きただけで夕方迄寝ちまう.昼前のこと覚えてね.流石に冷たい水シャワー.

DELICA MAISON 白 炭酸水割 7,8杯
鶏唐あげの黒酢あんかけ(日替わり弁当) 300円
メイホク チーズ in かまぼこピリ辛 1本
ジン 薄い炭酸水割 2杯
いなだ豆 ミックスお豆さん 一掴み



台風既に屋久島の西辺りだがまた雨.何も喰わねまままた横に.ひつこく降り続く.背中痛くなって起き上がると25h30過ぎ.まだ雨音.水冷た過ぎて濡れタオルで拭くだけ.
27h近くよーやく雨上がって窓開ける.ふいに明け方だったか見た夢思い出す.何故か左腕(しかも89年以来着けたこと無い腕時計)に落雷して床に抜けたってな.