s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その47) まだ買って1年半しか経ってねぇのに

先週後半にかけて,今迄無かった嫌ぁーな感じのディスクアクセス音が発生するよーになる.
不要なサービス類は尽く殺してるのに,何が動いてるのかディスクアクセスが長時間止まらない現象は定期的に発生してるんだが(翌朝遅くには静かになってる),そんな時のシャリシャリ音とは明らかに様子が違うカンカンてな音.


その異音続くのにいささかイラっとして reboot かけたら,何とHDDで hard error が発生してる(バックアップしてメーカーに連絡しろ)とかで起動停止.
そこから「F?でセットアップ」「F2で続行」の表示なんだけど,キーボードに反応しない.だいたいこのテのメッセージってどーも日本語だとシャッキリしねてのか,何のセットアップだか続行だかピント来ねつの.


暫く電源切っておいてから,幸運に賭けるがはかない希望は打ち砕かれ.念のために作っておいた「ブータブル診断メディア」なるのをかましてみたけど媒体不良なのか何だか起動できず(いっぺん試した気はすんだが).
こりゃ完全に手遅れってヤツぅ T_T としばし途方に暮れる.何とか復旧(再 install)するとしても1HDDなんで何時まで持つか知れたものぢゃねし,中味全滅やん*1


こりゃ長期戦やなと USB 切替器経由で繋いである mouse/keyboard を直に繋ぎ変えて電源入れてみたら,何とF2で起動続行するぢゃあーりませんか*2
取り敢えず再 install しかねだろって頭になってたんでこれには助かる.そっから必要なファイルだけ USB メモリやらあちこちにバックアップ.


それからHDDアクセスの負担を減らすべくやったこと.

  1. 「このドライブ上のファイルに対しプロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」属性を off.
    今迄この属性情報気づかんかった.インデックス作成は停止してあるんだがどーも怪しいんで.
  2. ディスク最適化スケジュール停止.
  3. ファイルなるべく削除して空き領域増やす.
    空きが減ってきて,最初の頃からズーッとアクセスしてなかった部分でエラー発生の疑い濃厚.


でもって一応 XP の note 有るけど使用に耐えずあまりに心もとないんで(近頃は FirefoxThunderbird のテストするだけでも酷いストレス),至急(送料かからんなら何でも良いわ位の勢い)で新しいマシン発注.
また1から諸々調整しまくらなアカンかと思うと憂鬱だが死活問題なんで仕方ない.やっぱ少々まともなマシンが物理的に最低2台無いとマズイよなぁ.

*1: いくら1ドライブの容量増えたってハードエラー起きたら全滅なんで,RAID ぢゃないにしても標準で2ドライブ構成にしねーもんかな.

*2: 良く分からんのだが,この後に切替器経由で反応する場合もアリ.