s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その33) 遂に NAS が末期

TeraStation こっちに引越してから1ドライブ死に,ミラー一組を解消(あん時ゃデジカメ写真数カ月分を失った).で物理的に2ドライブを未使用状態のまま,他のミラー1組だけで使ってたんだけど,どーゆー仕様だかたまに未使用のドライブに勝手にアクセスしては書き込みエラー発生だの,再起動すりゃフォーマットされてねーだのとほざく始末.
面倒だけどその度にフォーマットだけし直してやり,なんとか黙らせて使い続けてた.それが昨日は使用してない元のミラーの片割れの,普段エラー通知の出ない方にエラーが出やがった(相変わらず全くアクセスしとらんのに).


いつもの通りフォーマットかけると一向に終わる気配無く,ハードエラーのメイル通知を500発以上出してメイルボックスをパンクさせやがる.再起動もできず強制電源 OFF.で電源入れたらリンク回復ならず挙句に down で真っ青.こりゃ終わったかぁと一縷の望みをかけてもう一度リセットかけたら何とかリンク回復.
とりあえず重要な物からローカルドライブにコピーしたら,これが Windows 7 のバグなんだろーけど,どーゆーキッカケでか勝手にネットワークドライブ接続をアルファベットの空き文字分だけ全部しやがる.これには不気味過ぎていささかビビる.輪をかける不幸.何だかなぁ.


挙句また TeraStation はご丁寧にも,メイルボックスパンク後に送信エラーになった分の再送までしやがった様子.
てな感じで昨日の午後から全く散々だった.


思えば7に乗り換えて退役させたサーバーマシンと同じくらいで6年くらいだっけか,結構高かったから下位の600GBモデル買ったのだった.今ぢゃ最小構成の PC に300GB 付いてる時代だもんな.
何事にも終わりが来るもんだが,サーバーマシンにしても今迄こんなに不調になるまで使ったこと無かったからいささかうろたえた.まだ使えなくもない様子だけど,またエラー通知乱発されると面倒なんで引退させることに.まぁでも良く働いてくれたってことで合掌 _||_ 世間のサービスに依存し切っちまうのもどーかと思うけど,今やパンピーはローカルのストレージ使う時代でも無ぇなって気がする.


ここんとこ頻繁にポット使ってるのに,電気代が引越し以来初めて5000円を切った.
やっぱサーバーマシン停めた影響は大きいようで.NAS も停めてまた省エネになるだ.しかし益々静かになって落ち着かない(笑).