s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「あたご」のハナシ

イージス艦「あたご」安全航行装置 機能せぬまま1年 って記事が有った.

今回の事件は相手が漁船だから,AISが稼動していなかったのが最大の原因とは言えないけど,安全対策上の有効な手当てが欠けていたことには違いない.『自衛艦は船舶安全法の適用外で搭載の義務はない』ってのがまた何様だってトコだ(本来の主旨に無頓着で良いとでも).他の船からすれば,搭載しねんだったら航行すんなと思うのが当然.

近年搭載の動きなのは良いけれど,義務でないのは明らかな差別.に加えてこの総務省のボケぶり(『通常の船舶なら1カ月程度で承認が済むのに総務省が事前審査に手間取り』)はいったい何なんだろう.他方1年音沙汰無いのを放置していた「あたご」側も常識的にはおかしな話だ.


今回の事件では,何重にも取られるべき安全対策がどれ一つまともに実行されてなかったのが原因.過失を認めて処分が発表されたけど,明らかに人災むしろ殺人と言っても過言ではない.

  1. 自動航行を解除しなかった
  2. レーダー上で確認した事実が無い
  3. ウォッチが充分でなかった可能性が高い
  4. 回避行動が適切でない
  5. AISが稼動していなかった

こんだけあって「過失」で済む話なのかぁい? どう考えても完全な人災.という以上に,大型車に乗って目隠しで赤信号に突っ込んで行ったも同然なんぢゃねの?

総務省の責任者も処分処分.