s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






今年一番の贅沢

かなり名前が定着するようになってからだけど,横浜の相鉄ローゼンに時々関アジ,関サバが並ぶようになった.その頃軽く2,3千円台の値が付いてた.一度思い切って買ってみようという気になりかけたのだけど,流石に手を出す人も殆ど居なかったのか(カゴに入れてるとこ見たことなかったし),何時の間にかあまり見かけられなくなってそのままだった.

でその関サバこの前 TV 番組で見てたら,近年あまり獲れなくなってるってハナシも有り,驚く無かれ東京市場で7,000から一万円の値だって.

いやまぁそんなブランド魚や高級魚ってのは那覇三越あたりでも行かないと,なかろうもん.そんな中,普段まともな〇魚は殆ど無いに等しいサンエーのチラシに,珍しくも鯛が載ってて朝一で買いに走った.あれ?そんなん無いやんけと思ったら,棚の狭いとこに僅かに2枚だけ.奄美産養殖.レンジにギリ(ガスコンロのグリルでは無理)くらいの型で980円は,なかなかお買い得な感じ.

ここらのスーパーでは珍しく,「調理済み」の表記が無かったんで,肝と白子または腹子が期待されたのだけど,エラと内蔵の殆どは抜かれてた(腹を裂かずに).さばきつつ,生で大丈夫かは分らないけど,そんなに上手にはできないので,軽く切れ端をつまんだ.旨!