s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Panasonic の挑戦シリーズとでも言うのか

自動車の最高速記録達成というニュースがあった.

「市販乾電池を動力とする世界最速の車」として、ギネス登録 ということだ.先に入ってきた別記事には,構成についての情報が無かったので(何か最近取材不足というか情報不足の記事が目に付く感じだなぁ),気になったのはいったい電池何本使ったのよというところ.

というワケで今回のトライアルでは,単 3 形 192本で区間平均 105.95km/h (1km以上の同一区間を往復した平均)達成と知る.192て言うとコンピュータ(バイナリ)屋さんにしてみると,ちょっと半端なんだけど(=16x12),そこら辺は綿密な計算が有るんだろう.で2回目のトライアルでは試しに電池を半分にしてみたところ, 96本で区間平均 85.73km/h だったと.大したモンだ.

# ちなみに Google 192 を入力するとルート計算してくれるんだな.

と言いつつ凄さがイマイチぴんと来なかったりするけど,時速100Km ってのは確かにインパクトがある.でも思うに電池(バッテリ)で高速走行するのは,実用的って言うより先にまず記録に挑戦というの有るだけなんだけど,どれだけの距離を走れるのかって方が興味有るな.

そんなこんなで今迄のアルカリ乾電池より多少高いけれど,長持ち1.5倍ということで,今日はオキシライド乾電池を買ったのだった.