s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






クルミとココア(頻尿対策)

歳はとりたくないないものである.いやでもオレ昔から小膀胱つか直ぐトイレ行きたくなる性質で,遠出して高速乗る時は結構危険だった.心配なんで夏場でも移動前・移動中はかなり飲み物を我慢した.それが寒くなってくるとテキメンなんだけど,今迄(今のところ)夜中にそ〜何度も起きるって症状は無いんでそこはマシ.
あーそー云へば昔伊豆で激渋滞中(トンネル内で殆ど動かねんで路肩に出ることもできず)に,いきなりオレに運転代わらせて野グソしに行っちまったヤツが居たの思い出したわ(爆).


クラシエ「八味地黄丸」ちゅう錠剤を買ってみよかと思ったけど,基本的に薬は使わない(風邪薬とか抗生物質とか飲まない)主義なんで,やっぱその前に普通の食品で多少なりとも改善できるなら,取り敢えずやっておこーかと.
昨日「A-Price」で買った長芋今日食べるつもり.干しひじきぢゃねーけど多分煮物で良いんだろうと業務用袋も買った.他に良いとされてる物で手に入りやすいのは,カボチャ(カンボジア原産てのは知ってたけどニューカレドニア産だった),冬瓜(今年は野菜が高値続きだけど比較的安い.ただしサイズ的に持て余すんで今度買ってまとめて煮物でもするか),アボカド等.


エビは干しエビでも良いのか? 干しエビだと保存が利くし色々使えると思うんだが.いりゴマは前から有る(最近使ってないけど).
ギンナンてのは手に入り難いだろーな(ここらでイチョウの樹を見掛けない気がするけど沖縄で育つんかな?),つか有っても高くつきそうだしウチで炒って食べるってのは無理.加工品(串)とか売ってるのかな.


ノコギリヤシ」(沖縄ならそのあたりに生えてそうな気がするw)調べたら,小林製薬ノコギリヤシEX」ての発見.さらにサントリーノコギリヤシセサミンE」(約1カ月分が5,500円程度),アサヒ「ノコギリヤシ」てのも.何れにしてもサプリ摂取で,普通に食べるてのは無理なんだろうな.
「ペポカボチャ」も同様な感じ(そもそも効能があるのは種子だし).

小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 ノコギリヤシ 約30日分 60粒

安めのサプリメント製品も有るんだ.この位の値段なら手頃.


クルミは近頃ではミックスナッツに入ってるのしか食べてないけど,思い返せばこっちに来る以前は,たまに20コ位?の袋入り(クルミ割用のハート型等の金属片が一緒に入ってる)のをたまに買ってた.そ云へばこっちのスーパー等で見掛けた記憶が無いやふな.
でも「ジャスコ」辺りなら置いて有りそな気がして回ってみたけど無い(中国産の落花生何故か山積みで売ってるけど).考えたらかさばるし,割るのが面倒でゴミが出るワケだし,ワザワザ殻ごとのものを売る必要も無いっちゃ無い.でも殻ごとの方が手の運動でボケ防止になるとか,手のマッサージで健康になるとか,暇潰しになるとかのメリットは有るんぢゃなかろーか.まそんなことはさておき殻入りの方がフレッシュな気がするんだが,仕方ないんで「アイランド」で加工された物を買った.


随分昔に何かの番組で取り上げられてココアが無くなるってちょっとした事件が有ったけど,何の効果が有るってハナシだっけ? まそれはともかくココアなんてもう何十年も飲んでねぇ.見て回った結果「A-Price」の業務用が単価的に一番安いんだけど,今更ながら商品のラベル見て純ココアって練ってから溶くんだったなと.
でまぁ本当はシュガーレスの物にしたいとこなんだけど,いちいち練るってのも面倒だし,Nesquik て砂糖,食塩等入っててそのまま溶くだけで良いって品を見付けて買ってみた.ブラジル産.「サンエー」で400g 208円(イオン系では268円と随分違う)と結構安いけど,円高だし本来ならもっと安いんだろうな.


暫く前にまたダイエットネタで店頭からマイタケが無くなってるてなハナシ見掛けたけど,沖縄では放送されなかったのかそんな様子は無かったな.
おっかしいな.今年はもう蝉の声が聞こえない.