s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その32) 突如 Google 日本語入力が使えなくなる

今日飯から戻って reboot 後 Google 日本語入力の開発版が update された所為なのか,OpenOffice 使ってたら突如日本語入力出来なくなる.言語バーから MS-IME に切り替えても駄目(実は切り替ってなかったのかも).
uninstall して MS-IME だけにして reboot 正常になる.Windows 7 ではいきなり Google 日本語入力にして,MS-IME の設定何もしてなかたったんで少しいぢってユーザー辞書(沖縄辞書オレ改)とかも登録.


betaリリース版 0.10.288.0 を再 install.これで正常になったと思いきや,やはりメモ帳で日本語入力モードにならない(つか変換エンジンが接続されてない様子).
キー操作で MS-IME に切り替えできない.


開発版の最新 0.11.380.110 install し直す. がまた元の木阿弥.reboot して日本語入力の切り替えは動作するようになる.何か分からんけどまた reboot の指示出る.
よく分からんけど復旧.午後はずっとそんなんでかかりっきり.不幸だ.


追記
そんなこんなでよーやく落ち着いたと思いきや,今度は何故か Firefox で変換使えなくなって Orz
またまた開発版 uninstall して reboot,betaリリース版 0.10.288.0 を再 install.


がこれでも不調.MS-IME を default に設定し直して reboot.キー操作で Google 日本語入力に切り替えると『... MSVCP80.dllがないため、プログラムを開始できません。...』で Google 日本語入力を install し直せっちゅうんで従う.
そのエラー出なくなるものの,でもやっぱ不調.どーしたんだ Hey Hey Baby. 今まで大した問題も無かったのにここに来てこんなデグレード振りって?


追記:06/05
その後 default の MS-IME を(betaリリース版インストールしたまま)使用してたところやはり不調. betaリリース版アンインストール,reboot.がそれでも MS-IME が「メモ帳」に接続しない(言語バーがアクティブにならん)現象が発生.
めちゃくちゃ不幸だ.良く分からんけど,開発版が何か深ーい部分の設定を変更しちまったのか?_?


追記:06/09
同様の現象で困ってるハナシを唯一発見.「COMODO Firewall の update 直後」てのを知る.
確かに Google 日本語入力と同じタイミングで更新したのを思い出す.一応チェックはしてたけど,各種ソフトにアクセス拒絶(保留)の履歴(形跡)無く,まさか日本語入力と関係有るとは思わず.


が COMODO Firewall 外したら MS-IME 正常化.
Google 日本語入力も最新の開発版に戻して問題無し.