s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






書き残したこと 色々

スキニー(skinny)

最近のマスト(スキニー)は随分細くなってるので驚いたけど,スキニーを調べるともっぱら最近の細いデニムのことばかり出てくる.極細とかガリガリの意味.

昔はスリムパンツと言ったか,はやった時期があったな.でラッパ(パンタロンって言った?)にしろスリムにしろ,何て言ったか裾に向かって細くなるパンツにしても,自分の場合障害があって穿けないのだ.脚の長さに較べて太股やフクラハギが太過ぎて,ストレートなものしか通らない.まぁ仮に通るサイズを選ぶと,ウェストがブカブカで,思い切り裾を詰めることになり,せっかくのラインが台無しになるという始末なわけ.

ストレートパンツにしても,たいていやや太目なものしか合わず,なかなか脚に合うカットの製品にはお目にかからない.

チャンジャ

キャンプなら良いのだけど,焼肉というのはさほど好きではなく,二十歳前後は別にして焼肉屋には数えるほどしか足を運んだことがない.ので肉の種類とか焼肉屋にあるもののことは良く知らない.

この前「チャンジャ」なるものを TV で見て,キムチか生肉をどうかしたものかと思ったのだが,タラの胃の塩辛なのだそうで.それは旨そうだと思った.

地上最も繁栄を極めている昆虫

それは蟻.別の群れや異なる種に対する敵対関係はあるものの,昆虫の中で極めて社会性が高く,その数は最も多いのだと言う.忘れたけど昆虫の何匹か(一桁)のうち一匹は蟻という数らしい.ものによっては数十キロから下手すると数百キロ規模の巣を構築しているとのこと.

雨戸が有効

突風や竜巻によって家屋が崩壊する原因として,飛来物が窓を打ち破ることが上げられるという.そこから入った高圧の気流が屋根を吹き飛ばして,全半壊に至るという話.それを防ぐには雨戸が有効だとのこと

諸星和己のうちバラ

もう[終].数字取れなかったか.ああいうユルイ番組嫌いじゃないけど.