s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オイラーの公式」を教える!

最初にここから入れば,興味が持てたかも.何かマジ習ってないような気がして来たけど,間違い?

 吉田武著「オイラーの贈物−人類の至宝eix=-1を学ぶ」(海鳴社)で,「オイラーの公式において,それぞれまったく独立に定義されたふたつの関数−単純関数である“指数関数”と周期関数である“三角関数”−が“虚数”を取り込むことにより結びついている。これは誠に驚嘆すべき結果である。この式の構成要素の全てが数学的に重要なものであり,しかも,その関わりあいの精妙さ,大胆さにおいて他に比べるものが無い。暗記が苦手ならば,迷うことなくオイラーの公式ひとつに集中し,これを活用する方法を知ることが効果的である。」という記述があった。私が初めてこの公式に接したのは大学のときであるが,その時の衝撃はいまでも忘れられない。せっかく数Ⅲまで勉強するのであれば,なんとかこの公式を指導してみたいという想いがあった。また,失明し,完全に目が見えなくなっても研究を続けたオイラーという人物についても,生徒の心に迫るものがあると考えたのもこの授業を実施することにした理由である。