s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/04/06]「宮里そば」で「昆布そば」400円 #LocalGuides


前回1年ちょい前のカレー持ち帰りで増税後どーなったか気になっちゃいたものの,日頃まともな昼時は観光客でアホ程混んでて入る気になれね「宮里そば」.なワケで近年は行くなら年始てのが多かったのだが今年は行ってなかった(他にもそば屋色々有るし).
そもそも今年はあんま店にそば喰いに行ってねてのもあるんでここは行っとかねばと.ちゅうてもこういう状況なんで,おやつ感覚?で食べに来る地元民がちらほらだけな15h過ぎか15h30辺りだなと.が,何やかやってた上に出掛けに躓きさらに出遅れ(空腹のピーク通り過ぎ),半短で良さそうっだったのが涼しくなっちまってジャケット羽織って出る.まさかとは思うけど予想外に混んでたら他所行くつもり.


16hちょい過ぎ着.おばちゃん2人マスクしてる.新聞確保して入口近くのテーブルに置き椅子の背にジャケット掛ける.「昆布そば」食券渡す.先客お一人のおじさんおじい3卓と座敷に家族連れ3人(店のおばちゃんの知り合いなのか話し中).
さして待たず樹脂どんぶり来て手元四角半分紅色の竹風プラ箸取る.以前は最後底に残るのが分かる程度だったけど,薄茶色のスープ細かいダシ粉結構浮いてる.刻み細ねぎと結びコブ8本.麺相変わらずw*1.スープ白濁してねけど心なしか唇に脂気感じる.時間帯遅いから煮詰まったてのと違うと思うんだが昔よりちとこってりしてる気が.


少し食べてからとうがらしドバドバ.厨房からエプロンしたおやじさん皿持って出てきて後ろのテーブル,左のテーブルにはおばちゃん3人賄いタイムらしいが遅い昼飯? 以前18h過ぎにおばちゃん達5,6人揃って食べてるの見掛けたことあったけど.
終盤紅生姜入れて食べる.とうがらし入れ過ぎでむせでっかい薬缶のお茶汲んでくる(ぬるい Orz).スープ残さず完食.器下げ新聞戻してアルコール消毒して出る.後で確認したらメニュー変わらず増税後も値段据置き.



*1: こーゆー歯応えあんま無い方が食べ易くて年配の方は好まれるって話聞いたことが.