s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/01/04]「新山食堂」で「野菜そば」 650円 #LocalGuides


新山食堂」何気に一昨年の元日以来で,今年も行こうかと思ったけど年明け冷え込んで無理.てのとやってるとは思うんだが三ヶ日なんぞにお店に行くのって働き方改革で今の時代正しくないって言われそうで持ち越し.
4日なって少し天気もましなんで行ってみようと.今迄喰ってるの確認するまでもなく新メニュー無い限り残ってるそばはもう無く,中でも「野菜そば」が断然多い.値上げしてそな気もするしやはりあまり食べてね,値段的にももう少し安目のをとピックアップして出る(値段同じならこのとこかなりご無沙汰の「焼そば」でも良いか).何とかギリで半短陽射し当たってりゃ良いものの,日陰をチャリで走るのはいささか厳しい.



ちと出遅れかなと思いつつ11h40近く入れば,意外にも先客テーブルにおじさん1人のみ(早々に食べ終わって出てく).新聞確保(ありゃまた昨日ので休刊日かよ)一旦券売機近くのテーブルに荷物置くが,空いてるんで小上がり座敷に座ることに.おっさん一人来て先に食券買う.
で,いざ券売機見ると(やっぱ依然年末年始通して通常営業なんだ)何故か「野菜そば」Xは良いとして「わかめそば」もX.「焼そば」*1は○.で姉さんに確認すると厨房に確認しに行き「野菜そば」はまだ準備中,「わかめそば」,「焼そば」もう出してねってことでこりゃまいったな~.としばし「逡巡」してると姉さん再確認して「野菜そば」出せるとおっしゃり,言われて同じ値段の「三枚肉そば」の食券買って渡す.でかい薬缶のお茶汲んで新聞読みつつ待つ.




窓や扉開けてあるんでいささか震える.少々待って黒の陶製丼来て(姉さん盆から置くのに少し汁零す),紙袋入り割箸取る.紅生姜入れの白い小壺取り具が無いんで,ぬるいお茶飲み干して湯呑みに割箸で取り置く.細切り人参,玉葱,太もやし,キャベツ,白菜(最近安値な所為だろうけどかなりたっぷり),ほうれん草の山盛り野菜.以前野菜高騰してた時はちと残念だったけど面目躍如て感じ.少し白っぽいけど油気無いあっさりスープ.
ちと引き抜き難いけどしっかりした食感の平麺.湯呑みの紅生姜つまみつつ喰う.大昔は結構肉入ってたんだけど,三枚肉の切れ端2コ3コ.中盤コーレーグース(キャップの折り目切れてる)掛け回す.厨房姉さんおばさん3人と思われ何やらずっと会話弾んでる.しかしなんで窓開けっぱなん? 鼻かみつつ汁まで残さず完食.昼時だが後から客来ねまま.食器下げに行って確認すると,営業時間はスープなくなり次第終了なんで現状は実質15h頃て話.帰ってから確認したら「献立表」にはもう「わかめそば」,「焼そば」載ってなかった.




*1: 過去Xになってても聞けば出してくれた.