s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/01/12]復活の「ひかり kitchen」で「ソーキそば(本日限定)」 500円 #LocalGuides


年明けに5日から営業のポスター出てた「ひかり kitchen」見に行くことに.やや暖かくて海パンにトラックジャケットで出るがちら降りし始める.土曜なんでどーかと思ったけど近付くと営業中のノボリ見えてくる.
ほぼ12h着片方開いた扉の横にメニュー台.まさかこれだけぢゃねよな(以前と同程度の一般的つか定番の定食は有るだろう)と思いつつ入店.


扉開いてたけど先客居らずおばさんと姉さんの店人のみで確認すればまぢ「タコライス」と「カレー」2品だけっつう予想外の状況.一瞬今日は止めて出ようかと思うも営業情報聞きたいし,たまたまみたいだけど今日は「ソーキそば」有るてんで発注丸テーブルに座る.
フロア4人掛けの丸1,角2左奥畳小上がりに長卓1詰めりゃ20人のキャパ.


さして待たず和風樹脂盆来て紙袋入り割箸取る.

  • 乱切りキュウリ和物(ツナ)
  • 小楕円小皿(刻み細ねぎ,紅生姜)
  • 陶製白丼(本ソーキ大小3)
  • orion ガラスタンブラー(アイスレモンティー)


白一色の丼外側にロクロの指跡風のうねうね.薄茶つか黄金色系半透明のスープ脂粒ワリと多目のコッテリ気味だけどそうクドさはなくちと甘目.つるっとした中幅細麺.まず小ぶりのソーキ1個喰ってから細ねぎ投入(骨出し皿来てねんでお盆にティッシュ置いて出す).2個目から紅生姜合わせて喰い,中盤一味足す.最後一番大きいの(軟骨混じり)も紅生姜使って完食.
アイスレモンティー飲んでお勘定.オレ的にボリュームは十分で近頃にしちゃこれで500円は安い方だ.営業情報聞き(どーして表に表示しねぇかなぁ Orz),水曜限定の「スミスチキン」とやらどんなのか尋ねてみるがいまいち良く分からず(ジャークチキンとは別物とか).他に客来ず二人 TV のクイズ番組の内容とか税金がどーのとかほぼずっと喋ってた.