s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」の「親子丼(日替わり弁当)」400円 #LocalGuides


3年前に店で喰ったこと有るけど(サラダ,漬物,味噌汁,デザート付いて450円と驚異的コスパ)弁当では初なんで400円だけど発注してみる.
朝一からあちこち動いた上にかなり暑くなってきていささかふらふら.11h30近く奥でおばぁ一人おかずの盛り付け中.注文何だか聞く.どうも丼系の時は容器2つに分かれるパターンらしく,丼の方は置いてあるのを取り透明容器におかず詰め始める.ひとまず台に出てるパスタ入れると奥に行って足して戻って来る.唐揚げがどうとか言いながら袋差し出すがいまいち良く分からず.


帰るなりまぢシャワー浴び食欲なくて一眠り.やおら取り出してみると丼の方はごはんびっしりにぶつ切りの鶏肉がゴロゴロ(こっちだけでも一度で喰えそうな気がしない).おかず容器の方はパスタ,コロッケ1/2,ソーセージに肉じゃが(実はこっちも鶏だった).唐揚げが足りなかったから代わりに何か入れたとか?
今日のは珍しくバランスいまいちだし,おかずの方は夜のつまみだなと.で丼の方だけ1分レンジ加熱して喰い始める.定食の場合と違って恐らく大鍋かフライパンで何食分か煮付けて卵とじってとこだろう.味付けは濃過ぎず無難な線で何とか勢いで喰おうとするも,半分程でもう一杯な感じで止める(結局残りは翌日に先送り).


夜になって鶏肉じゃが?(人参,玉葱,じゃがいも)はそのままでも良いけど,他はいまいち難だなぁってイキフン.残りの組み合わせ見てアツアツで喰う意図は全く無いんだけど(卵余ってるし半熟感乏しかったんで),ふと名古屋名物の鉄板スパゲッティ思い出してレンジ用とじ鍋容器に溶き卵入れてから乗せレンジ加熱1分.鶏肉じゃが?先につまみにして喰い,暫く冷ましてから仕上げ.