s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






04h30過ぎトイレに起きてみそ汁仕込む

加納典明『説明は要らない興味の中心にシンプルに何処まで寄れるか』.海パンカメラマン名刺一枚でレフ代わり.
日は長くなったけど夜明けは遅い沖縄.見回りハーブの寄せ植え初めて水やる.鶏団子食感が良くて美味しい.クレソン最後の4本植え付け(使い古しの歯ブラシが役に立つ).翌日荒れるとの予報なんで台風演習兼ねて壁際のミョウガ,ビニール傘の下に移動したバジル・大葉を除いて鉢植退避訓連(台風前は例外無しなんで結構スペースきつい).

みそ汁
(5種の野菜入り純輝鶏使用肉だんご6個,レタス
,ブナシメジ,濃縮糀の甘酒,卵)
1杯
TV ジンジャエール 1杯
バナナ 1本
アップルティー
(シナモン,バニラエッセンス,蜂蜜)
2杯
瀬戸内産生牡蠣
(シークヮーサーこしょうぽん酢,島らっきょうの茎,七味)
1パック
古里 ジンジャエール割り 4杯
TV World Dining マッサマンカレー
(レタス,島らっきょう,Qちゃん)
213ー11円
三桃食品 カレーまん 1個
古里 薄いお湯割り 6,7杯
いわし水煮缶 (シークヮーサーこしょうぽん酢,花椒) 1缶


店で喰ってから買物と思ってたけどいまいち空腹感無く直行.どっかでハラペーニョ見たよな気がしたんだが気の所為か? 「メイクマン」ミニトマトの品種確認鉢底石5L198円こっちの方が安い.しかし有機培養土はチャリで運べねよな大袋ばっかでかなりの値段.有機石灰もそこそこする.
タバスコ2ポットだけ残ってて一旦一つ手に取るがどっちもこぶりで花も付いてなくてどーもいまいちな気がしてスルー.ハラペーニョの苗他店に確認してもらう.南風ムッとして汗ばむ感じ.片付け冷凍室がパンパン.シャワー浴びる.眠くなって昼寝小一時間.


夜になって雨.手が冷たいと味の濃い(つか高カロリーってことか?)物が食べたくなるとか.寒冷地方はそんなイキフンで味噌,バター,ジンギスカンのタレとかこってり系有りがちな気も.しかし近年の沖縄も味濃い目と言われてて矛盾を感じるのだが,そこは戦後米国統治下の影響(本来の味くたぁは単に濃い味のことではなかったらしいっす).
お湯割り一口目で眠くなって寝ちまい明け方だろうと思ったら天辺前.松岡坊主で驚く.知らんかったトウガラシやナス,トマトも本来は多年草(だいたい15℃以上が目安).沖縄でなら冬越出来ると思われ(但し安い苗で無理しても減収になる気はするけど試してみるか).