s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






未明に包丁研いでイナムドゥチ仕上げに掛かってから寝る

年末に炊飯器で茹でたクンチャマーの汁,干し椎茸の戻し汁合わせて残しておいた.1年弱チルドに入れっぱのコンニャク薄切りにして早速砂糖まぶして水抜き.半額で厚揚げだと思って買っといたの焼き豆腐でやがる.かまぼこ無いけどまぁ仕方ね.イナムルチ用とかに薄切りかまぼこ売ってるっつう情報も有ったんだけど,ここらのスーパーぢゃ見掛けたこと無い.
09h前雨予報だったが降り始めてる.

マイヤーズラム お湯割り 10前後杯
TV ソフトいかフライ 1盛
ソイジャーキー 1/3袋
イナムドゥチ
(干し椎茸,クンチャマー,コンニャク,焼き豆腐)
1杯
トーストサンド
(とろけるスライスチーズ,きんぴらごぼう
マヨネーズ,七味,レタス)
なとり 徳用カルパス 10個
TV ベビーチーズ カマンベール入り 1個
TV もも焼豚切り落とし 1/2パック
凍結コンニャク
(カオマンガイのたれ)




歌番組とかドラマとかつかあの頃 TV あんま見てなかったと思うけど『最後の恋』って何故か見てた気がする.
イナムルチ温めて何も手を加えずそのまま完食.クンチャマー煮込んだ時に葱と生姜使ってるんでその風味が利いててダシの味だけで十分旨い.古来米は貴重とされてた上に諸事情で稲作が然程盛んではなかったらしい琉球では,必然的に汁物文化が発展したのではないかと思ったりする.


一眠りして明け方かと思ったら未だ22h30で引く.毎週来てた Local Guide の定期?メールがここ暫く来なくなってる.
昔モチを揚げたり揚げ焼きにして塩振って喰うの一時期はまってた記憶.グラタンやピザ風にして喰ったことは有るけど,あそこまでおかずとしてアレンジする岩手一関の餅文化に驚く*1.しかし沖縄に来てから(餅抜きの雑煮もどきは作ったけど)喰ってねしもう15年以上喰ってね気が.
定食の汁椀の置き位置って気にしたことなんぞ無かったが,お盆上のスペース効率だけ見たら大阪の方が有効活用してるし喰い易い気がする.


メールやり取りしてるサポート担当が実は AI 相手だって時代が直ぐそこまで来てたりして.そーなるとどう名乗るんすかね?
ふぃに思い出したけど首都移転構想ってドーナッツ?

*1: 伊達藩時代に月2回の餅つきを義務付けたってのが不思議で調べたら本来お供え用だったらしいが,勘ぐれば農民のある意味休養・レクリエーションやコミュニティーの強化が目的って気も.