s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリオン・ハッピーパーク」 #LocalGuides

丁度解禁日に午後から「オリオン名護工場」で献血やってるんで,もっけの幸いとまた行ってみることに.去年初めて飛び込みで行ったのだが,その時は県系ブラジル老若男女の大口団体さん御一行(何と全員親族つう)とご一緒で,通訳挟むんで説明が簡略化されるけど構わないかと言われた.でもってあまり質問も出来なくてモヤモヤしたままなんで,今度はしっかり聞こうと意気込んで向かう.
また飛び込みで行き13h35駐車場割と空いてて大型バスも入ってない.受付に行くと14h05分の回(一部ライン既に停まってるつうハナシ).姉さん達大声でダベる.トイレ寄って2F樽詰めライン見る.四角い箱がグルグル回ってるけど,見慣れた樽の姿が無いんだが?











三々五々見学者集まるが小規模ツアーやグループ,個人だけでざっと30人程度.5人位の中国系も混じってる.
そんなに大人数でもねのにヤケに急かせる長身のガイド,何か少々カリカリ気味の質問し難いイキフン.

  • オリオンビールの名称は一般公募で決まった.
  • 名護工場の敷地は東京ドームと同じ.
  • [Q&A] 創業当初は地下水を使っていたが,現在は福地ダムから水を引いている(浄化設備有るのか?)
  • 5基有る仕込み釜(ポットスチル)並行して使ってるのかと思ってたけど,下が繋がってて順番に移動してくのだった.
  • [Q&A] 開発用のミニプラントは別に有る.
  • 瓶は一旦常温に戻してからラベル貼りする.生産量で瓶の割合は10%なので昼頃には終わってしまう.
  • 県外・海外向けの出荷割合は20%程度.
  • 名護工場はアルコール製品のみで,ノンアル製品は委託生産.
  • [Q&A] オリオン製品に使用してるビール酵母は3種類.
  • 提携してるアサヒビールは,レシピと酵母を貰って製造している.
  • [Q&A] 樽詰めラインでは洗浄もやってて充填は逆さま状態で行う.


試飲場所に行ったらポニテをリボン留めした可愛いコが居たけど,レストラン担当らしく直ぐに行っちまって残念(客入ってねんだけど).