s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






cafe「ENISHI」で「タコライス(ランチセット)」 864円 #LocalGuides


前日からふと「タコライス」喰いたくなり,行って(買って)ねソコソコ手頃な店もう残り5,6店で何処にしようかかなり悩む.すると以前見付けた味ノ蔵「HiDe」,そばセットも安目で確か「タコライス」も二つ折り看板に書いてあったはずと思い出し行くことに(未入店なんでこの際丁度良い).が,着いてクリビッテンギョウ店名の板全部取り外されててタダの休みとは思えん状況 T_T.またまたしても見付けたら直ぐに行っとかねとの後悔.
同じ店は極力避けたいと足を伸ばす.城十字路曲がってグルっと回ってからの名護十字路先に出て,あっ cafe「ENISHI」有ったんぢゃね?とチェック.が,ランチセット結構な値段にしばし躊躇. しかし相当ご無沙汰だし,もう腹減って辛抱出来ず入る12h30.先客手前左区画に2+2,右奥4人掛け1卓だけのとこ大型 note PC 前にしたおっさん1人.その奥の区画(壁側ベンチの4x2+1)の小卓にする.


ハナから注文は決まってるけど取り敢えずメニュー見る.ランチは新しく始めたそば(何故か本部の麺を使用)も含めて均一料金なのか.発注してホットコーヒー取りに行きカップだけ持って戻る.マガジンラックに雑誌や多少本は有るけど新聞は無し.
先ずは前菜来て紙半袋の竹割箸取る.里芋貼り付いてて滑るんで挟めねw.

  • 白四角皿
    • 里芋半割(味噌,白ごま)
    • 巻き玉子焼半割(ほうれん草?,塩味)
    • マカロニ(千切り人参)
  • 白ミニボウルサラダ(千切りキャベツ,半切ミニトマト,粒コーン,サニーレタス,しそドレ)
  • 片耳持ち手白カップ(コーンポタージュ,クルトン)


そこの真上には無いけどちょい先の天井にエアコン,直にそんなに風が来るワケぢゃねけど,半短ではかなり涼し過ぎる程の冷え方.鼻水垂れまくり.
白木のプレート来る.

  • 白い楕円ボール
    • 半切ミニトマト
    • 千切りレタス
    • 挽肉ソース(パセリ微塵,溶けたチーズ/ジャガイモ,人参,玉葱,大豆?)
    • ご飯
    • お馴染みタバスコ小瓶
  • 黄桃ゼリー?


周囲を小さく千切ったレタスでざっと囲みミニトマトも並ぶ.柔らかめのご飯熱々.多少辛さは有るけど刺激的なスパイス感いまいちで,しかもこの珍しい具材何だかキーマカレー寄りつか,トマトピューレ?の味もするよな感じでミートソースとの中間みたいなイキフン.うーみゅ期待してたオーソドックスな方向とはまるで別物(求めてた味と随分違う所為か結構腹減ってたんだけどなかなかのご飯量でイマイチ進まね).
中盤タバスコ掛ける.寒いしコーヒーお代りして流し込んで完食.出てからカフェタイムに単品で喰うべきだったと悔やむ,冷静さを欠いてた.そばもちと喰ってみたい気してたんだけど単品にしねと(危ないとこだった).後で確認したら初回以来の3年振り.昨年暮れから一時改装休業してて2月位から再開してた気がするけど,店内は何が変わったのかパット見では分からず.
追記: オープン11h30と以前より30分繰り下げ(改装後?).