s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ひがし食堂」で「チャンポン(沖縄風)」 600円


調べたら3年振りのこの店(2年前混んでて入れなかった時値上げ確認してるし)主な品結構食べてて,ここで「沖縄そば」や「やきめし」喰うのもどーかと思うしあまり期待できそな品残ってねぇなと*1メニュー見直すと「沖縄ちゃんぽん」残ってた.では消えてなかったらこれ,駄目なら一番安い線で「コロッケ定」にするかと昨日の時点で決めてた.早々に決めちまうと翌日出る迄が長くて困る.で今朝になると陽射し無いどころか降ってやがる.ナウキャスト見ると11h過ぎ迄止みそうにない気配で待てるか微妙.次第に行く気薄れるが,氷が名物の店こういう天気の方が空いてそうだと気を取り直し時間が有るんで髭そって気合の水シャワー.
出ると水溜りに波紋無くラッキー止んでるぢゃんと思うのもつかの間パラパラパラパラ降り始める.肌寒くて鼻水.車2台の駐車場隅にチャリ停めて入ると11h20位先客奥のテーブルこの涼しいのに氷喰ってる親子3人組,既に食べてるおじぃひとり,年配のおやじひとりと空いてる.入口近く業務用冷蔵庫の隣のテーブルにする.新聞確保してご飯少な目で発注お茶頼むと自分でどうぞと言われポットの入れる.厨房(後から一人増えて)若い姉さん3人,兄さん一人繁盛してるんすね.エアコン風避けて椅子にもたれて冷蔵庫の陰.が姉さん度々横の冷蔵庫開け閉めして冷気が足元襲う.


使い古して色褪せつか柄落ちしたラーメン丼にカレーサイズのスプーン乗ってて何ぢゃこりゃ?(「カツ丼」もこのパターンで驚いたんだった).具材卵でかなりガッツリ閉じてあり下はつゆだく状態だがとろみは全く無く,醤油系色ちと甘いつゆは砂糖入ってるっぽい何ともジャンクな味(「カツ丼」もこんな味だったかも).上に並んでる緑色の小振りの葉は何だか分からず(ほうれん草の葉先?),キャベツ,普通缶ポークランチョンダイス,人参,椎茸,玉葱,キャベツ.
何故か油粒浮いてる赤寄りの普通椀味噌汁,ネギ,しじみちと塩っぱ目.他には付いてた漬物小皿忘れられたっぽい(キムチか福神漬欲しい感じ).いささか口に入れ難くて食べながら何度も口拭いては鼻かむ.後から入れ替わりにポツポツ客続くが高齢者.お茶お代わりしてお盆下げて出る.年配のおやじ食後にミルク掛かった氷頼んで写真撮ってた.


未だ小雨降る中「アイランド」燃料調達.前の公衆電話テレカ使えねでやがる.
どーせ体冷えてるんで帰って即また水シャワー.ペラメニューに載ってる品確認したら変わってなかった(強いて云えば「ゴーヤーちゃんぷるー」消えてたけど季節限定てことか).





*1: 好みの問題だけどぶっちゃけここのは今迄いまいち口に合わね.