s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






早朝発作的に炊飯器オムレツ

関連: 炊飯器で作ったオムレツの記録


卵余裕有るしある程度材料用意しといたんだけど,なかなかタイミング掴めずつか気が乗らず.とわ云えこれ以上先延ばしにすると材料(琉美豚ボンレスハムはハナから賞味期限切れ前日に1000円引き!になってたヤツだし,ゴーヤー買ってから2週間経ってそうだし,メークインも先月末だったか)傷むんでやることに.

  • メークイン大1個皮付きのまま*1 5mm 輪切りを底に敷き詰め,残りダイス切り,
  • 卵5個(何かの甘ったるい残り汁,白だし,粗挽き胡椒少し)流し入れ,
  • ボンレスハム,ゴーヤーダイス切り(両方随分前にやってチルド),メークイン投入.
  • 具材の割合多過ぎな感じなんで卵2個追加.
  • チキンとインドカレー(高くて買えない玉葱入ってるんで)1缶ばら撒き,
  • 白米[しゃっきり](45分表示)で炊飯.
  • 保温1H.


炊きあがり45分掛かってね気が.ジャガイモそんなに大きくないから煮えてると思うし他は生でも平気だけど,(水分減らしたいのも有って)念の為に保温.今回味付はあまりキッチリ付けず.カレー缶もう1つ入れても良かったかと思わんでもないけど,後で合わせて喰っても良いワケで.
キッチンペーパーで表面に付いてる水気少し拭き取ってひっくり返し.底のメークインに焼き目が付いた状態になるかと思いきや予想とはちと違って見慣れた仕上がり.


今度はシーフードにすっかな.


翌日カットしてみるとこんな感じに.しかしメークインとゴーヤーが予想以上に固く,軽くレンジ加熱必要だった.

*1: さすオレでも芽は取り除くw.