s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

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ヤマト運輸の配送管理(配達時間帯指定)システムの件

そもそも沖縄向けの荷の場合,一部の例外(つか本来そっちが正常なプロセスな気がしきりなのだが)を除き現状は何故か沖縄物流システム支店で伝票番号が登録される(有効になる)扱いとなっている(のでそれ以前は荷物の問い合わせが出来ないんで,これについても以前聞きに行って回答を得たものの,恐らくただ口伝えしてるだけなんで根本的にしっくり来ねつか腑に落ちねまま).
で今回問い合わせたのは,(通常配達される前夜もしくは早朝とか)配達時間帯指定が可能になっていざやってみると,選択可能な直近の日付が不当にも3,4日先ってこと.せいぜい翌日からなら一歩譲って許容範囲だが,例えば(木)夜に名護中央センターに入ってる段階でやると,何故か一番近いのが(日)という次第で毎度このパターン.これは不在票が入ってから再配達指示を行う場合には当日が可能なのに対して明らかに整合性に欠ける.


これに関してとっかかりで『クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム』には「お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。」とあるだけで,それが具体的に何処のことなのか連絡先が明記されてねつうのが前々からまずイラッとするとこ.で仕方なく先週(土)名護センターに聞きに行ったのだが(意外とあっさり分かったりはせず),関連部署に問い合わせたおばさん曰く具体的な情報(伝票番号)が無いと調べられないということだった.
で『クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム』の内容を2例プリントしてコメント書き入れて(月)に持ち込んだところ,生憎(土)のおばさん(週末專門のバイトなのか代休か)居らずいささか頼りねイキフンの若いコが対応また説明し直す羽目に*1.すると直ぐに分かる話ぢゃねのに「掛けてお待ちください」とか言っておたおたしてるんで,後日連絡してよということに.


その翌日夜どーやら(若いコ困った挙句システム担当方面ぢゃなくそっちに回したらしく)サービスセンターらしき人から連絡入り,現状確かにそうなってると.システムからは対応出来ないが,サービスセンターに電話連絡すれば翌日(当日)の時間帯指定出来ると言う.いやそういうこと(オレだけの問題)ぢゃなく根本的におかしいワケで,システムで対応出来なきゃ意味無いでしょと返すオレ*2.こちらは無駄な再配達という損失を避けたいから云ってるんで,システム担当側にぜひ改善依頼して貰いたいと伝える.取敢えず場当たり的な対応を考えて,疑問を感じてる様子が伝わって来ねとこが残念*3
この展開最初に受け付けた人間から回答若しくは経緯の連絡が無いってことに違和感有るのと,久々に伝言ゲーム的イライラ募る感じ味わう.問い合わせ先のメールアドレス表示しとけよ.直に文章でやりとりしねとまどろっこしくてかなわね.


他方恒例日立の家電品お客様相談センターに送った問い合わせに対しては,受付番号が付与された設計部技術者名の丁寧な回答が来て良い仕事してるなぁと思ったものである.
今回のヤマト運輸の件に関しては質問票といったプロセスで処理されてないんで,記録も残らず忘れ去られるだけなんだろうつう悲観的な予想しか無いんだが.つかそもそもこの件利用者から(唯々諾々と従ってるだけで)大して問い合わせ・クレーム発生してないのかね? とするとどっちもどっちだなぁってことだが.


追記: クロネコメンバーズの My カレンダーサービス始まる.
以来特に連絡も無いんで本件とは直接関連無いと思うのだが....
曜日毎(なかなか細やかで良い)に配達希望時間帯を予め登録しておくっつうシステム.その都度指定するより(朝一から速攻で作業したいとかって特別なケースでも無い限り),default で無難な時間帯設定しておく方が利用者も運用が楽.GJです.

*1: 乾燥酷くていきなり声出なくなるんで辛い.良く平気だなと思う.

*2: そもそもいちいち電話なんてナンセンスだし金掛かるやろが.

*3: 立場関係無く何事にも疑問持たねとサービス向上なんて出来ませんぜと思うんだが,所詮コールセンター的な人は内部の事情には関知せずってことなんだろう.