s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「家人集」(やぁにんじゅう)の「冷し中華セット(おにぎり2個付)」 300円

: 残念ながら廃業済



2月のオープン前に発見してた店だけど,「沖縄風おにぎり」と週替りランチをやっている.沖縄風おにぎりって何だろうと思わんでもねけど,おにぎりだけ買いにってのも難だし,ランチは1,000円なんで当面スルー.が,先月末に「冷し中華セット300円」の看板見掛けてひとつトライしてみっぺと(これ逃すと当分他にいけそなの無さ気じゃ).
オープン以来不定休のままなんで確認も含めて敢えて日曜日に行く.一応07hからだが流石に日曜は遅い可能性も考えて昼近く目指す.着くと店前でおばちゃんケーブルドラムに白ペンキ塗ってる最中.おひおひこれからおにぎりされたらペンキ臭くなんねかとビビりつつ「冷し中華」買えるか尋ねると「小さいのしか無いけど」大丈夫とのこと.300円のヤツらしい.


店内入ると左壁に寄せて不揃いの小卓2つ椅子2+3置いてあり,右壁際に2段の棚おにぎり入ったかご6つばかり(空のも).以前のままの奥のカウンター席は荷物がちらほらであまり使われてねよなイキフン.おばちゃん保冷庫から小ぶりのプラ容器取り出してキッチン,おにぎりは棚から好きなの予想外で2個選んでと.置いてある4種類程の中からいなりと鮭チョイス.割箸断って袋受け取る.
あまりのんびりしてると煮えちまうんで軽くパトロールしつつ急いで帰る.かなり曇り気味だけど昼時なんで結構な汗で取敢えずシャワー.ミニトマト,細切りハム,薄切りキュウリ,ゆで卵半分にスープ容器見たまんま特にひねりは無さそう.壊れかけの太もやし残ってるんで使うことにして,自家製大葉も足す.味が薄まるんでオリーブオイルとピリ辛ごま香油掛ける.至極普通の味.


  • いなり(白ゴマ)
  • 解し塩鮭(黒ごま)


どっちもラップで包んである.いなりはやっぱ酢があまり強くなく,ほんのり甘い感じ.油揚げの味付けもさっぱりしてる.鮭の方意外とたっぷり具が入ってて(ちゃんと塩っぱい),ちとポロポロこぼれ落ちる.両方ともワリとしっかり握ってあって小ぶりだけど食べ応え有る感じでそこそこ満足.300円は良心的だと思う.
取敢えず何が沖縄風なのか良く分からんけど,海苔にご飯を挟んだ横長状態(巻いてはいない)のを切ってるよな感じ(結果三方海苔無し状態).恐らくその工程の所為で鮭の方はラップが二重包になってる.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ) (最終確認 16.07.24 )

冷し中華セット(おにぎり2個付) (小)300 (大)?




追記: 19.08.30 廃業登録.
とっくに朝は止めてるみたいだったし随分前から気配無かった.