s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






丸暗記が苦手と思ってんだけど,昔のテスト時のこと考えると一定期間に限ればそうでもない.が,なかなか長期記憶が出来ない性質.

夜半から20℃超え,冴えない天気ながらよーやく室温20℃に回復する.
弁当喰って2度寝妙な声聞こえて目を覚ますと,隣家の女子が大声でアナ雪歌ってる.京都の人なら「歌お上手ですね」とい言うところか.

名無し弁当(チキンフリット?他) 350円
マンゴーティー
(シナモン,バニラエッセンス)
2杯
キャベツと人参の浅漬
(七味)
少し
「古里」お湯割り 7,8杯
粕汁(合鴨ぶつ切り version)
(干椎茸,切り昆布,泡盛,鶏丸ごとガラスープ,ハナマルキこし味噌,油揚げ,コンニャク
,ダイコン,人参,ゴボウ,合鴨ぶつ切り,皮付三枚肉の残り,青ネギ,山椒)
丼ぶり一杯
大根,人参,キャベツの浅漬
(七味)
少し
マイヤーズラム お湯割り 2,3杯


午後野菜買い足しに,生暖かくて短パンで出る.メガネ曇る.晴れ間覗いて陽射し出る.
小1時間作業で汗(女房とチャリは新しい方が良い).寒くないんで久々にじっくり髭剃り体洗う.南風暗くなるまで23℃近い.が,一転21h早くも雨北寄りに変わって荒れ気味.


鹿児島の「とんこつ」(ソーキの味噌煮)は予想通り琉球由来.一方現代の沖縄少なくとも名護界隈では弁当のおかずとしては皆無で,食堂メニューで(ソーキそばは当然ながら)煮込みてのは馴染みが薄い.たまに「ソーキ汁」つうのを見掛けるけど未だ食べたことなく,何味なのか不明.
もっと稀なのがトマト煮なんだけど,恐らく米軍統治下で生まれたのではと推測.


三村のドッキリに対する半端な仕込みや知らねフリしろなんて許せねつう,真剣さ(なことしてたら番組が駄目に=面白くなくなる)にはなかなか感心した.