s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






粕汁作り (随時更新)


ベース工程 1/2

週明けさらに寒くなるらしいんで粕汁の仕込みを検討.
両方1晩置くとする.溶かし急ぐ時はこれまたレンジ加熱すると良いらしい.

  • 出汁作り(お湯500に干椎茸,切り昆布)
  • 酒粕溶かし(泡盛200+お湯100に1袋)


味噌はちと悩みどころで赤系しかなく,無くなりかけだし白系の小さいの買うか.共通の具材(大根,ニンジン,コンニャク,ゴボウ)は全部短冊切りにして下茹で(レンジ加熱)することに.コンニャクは何気に買い置きが有り,冷凍の油揚げ残ってる.
以上全部合わせてベースとし,分けて他の具材1品(考えてるのは紅鮭,ポークランチョンはストック有,他に牛すじ)を合わせて楽しみたい.牛スジ*1は他にも使いたいんで冷凍モノ買うことに(この前「A-Price」割引クーポン出たんで).ポークランチョン有るんで,定番の豚バラは取り敢えず保留.ブリやタラ使うて話も散見.ならカキは?


牛すじの下処理は何度か水から長時間茹でこぼすてのが通例だけど,一度に大量に使うワケぢゃないんでこれもレンジ加熱.
またぞろ茹で終わった汁勿体無い気がする(濾して取っておくか).アク洗い流して2回ばかりやれば良いんぢゃ(柔らかくなり加減にも依るけど粕汁にはあまり脂落とさね方が良い気もそこは状態次第)?


つらつらここ迄考えたら,夜になって最初のステップ始めちまう.


1h30近く眠さもピークで寝よかと思ったんだけど,つい台所に様子を見に.酒粕いぢり始め目が覚めちまうw.
あらかた突き崩してから,今迄やらなかったけどミキサーに掛けるつう人居たんで,炊飯器の内釜に3角ざるで濾しにかかるがこれが思った以上に落ちね.出汁加えつつかき混ぜるが相当時間掛かりウンザリ(結構付着して残るのも勿体無いし慣れねことはするもんぢゃねな T_T).

  • 鶏丸ごとガラスープ.
  • 残った昆布と椎茸同じ位の短冊に切る.
  • 1/2サイズの冷凍油揚げ3枚油抜きして短冊に切る.
  • コンニャク1枚ひたすら小さく千切ってレンジで下茹でしてから足す.
  • 以上を20分圧力煮込みしとく.


4h回ってて寝る.

ベース工程 2/2

  • 小振りダイコン,ニンジン,青ネギ買ってくる.
  • 人参1本1cm幅3mm 厚位,大根1/3を4,5mm 厚位の短冊.
  • それぞれレンジ加熱して釜に放り込み20分圧力煮込み.
  • ゴボウとみそ買ってくる.
  • 牛蒡3cm 位に切って薄切り(4分割)にして放り込む(意外と煮え易く硬めのほうが好きなんで下茹でせず).
  • 味噌溶いてかき混ぜ20分圧力煮込み.

大量に仕込んで何度も温め直すので,崩れ難さ優先の切り方.

紅鮭 version

  • 切り身1枚食べ易い大きさに切って,一応霜降り(あんま要らね気もするけど).
  • 丼ぶりに移してベースを足しレンジで温め.
  • 刻み青ネギ乗せて完成.
  • 七味掛けて喰う.

掛ける前に撮っちまった.


次への準備

  • 大根そのままにしておくと傷みそうなので,短冊切り2パックに分けてレンジ加熱して保存.
  • 脂身殆ど目立たない牛すじ肉1/2パック短冊切りにして水からレンジ加熱.ちと歯応えしっかり状態だけど粕汁には丁度良さ気.
  • 勿体無いんで茹で汁濾して保存.釜の方具の割合多過ぎて汁気少ないんで少し足す.
  • 人参も1本短冊切りレンジ加熱して保存.


ポークランチョン version

  • 半分を4枚に薄切りしてしっかりグリル.
  • 6分割の拍子切り.
  • 別に煮込む必要も無いんでベースと合わせてレンジ加熱.
  • 刻み青ネギ乗せ,七味掛けて喰う.

ベースが同じなんで見た目はさして変わるワケでもw.ベースは塩気控え目にしてあるんで,紅鮭にしてもポークランチョンにしても良い塩梅.となるとプラス1食材としては,ベーコンやスーチカ(買うとちと高そうだが)なんかも良いかも.


牛すじ肉 version

  • 多少煮込んだ方がと先に釜に入れといた牛すじ肉サルベージ.


モノによってはかなりトロトロちと歯応え無くなって残念.下ごしらえのレベルで良かった感じ.あとかなり縮むんでもう少し大き目に切っておくべき.

  • 牛すじ肉これ以上加熱すると柔らかくなり過ぎるんで,ベースだけ圧力煮込み少し掛けてから合わせる.
  • 刻み青ネギ乗せ,七味,自家製コーレーグース掛けて喰う.


皮付三枚肉 version

  • 少し水気が多くなってきたんで,酒粕半袋,赤系味噌(早いとこ使い切りたい),古里,みりん足す.
  • 三枚肉拍子切りにして放り込み圧力煮込み.
  • 三枚肉サルベージしてレンジで温め.何かみそ汁っぽい色合いになっちゃってる.やはり肉は縮むんで大き目に切らねと見栄えがしない.
  • 刻み青ネギ乗せ,七味,おろしニンニク入れて喰う.


ポークランチョン version その2

  • 野菜,酒粕(古里,みりん,鶏丸ごとガラスープ),こし味噌足し.
  • 和牛の牛脂ひとキューブ投入して圧力煮込み.
  • ポークランチョンはグリルして残しておいたやつなんでそのまま合わせるだけ.
  • 青ネギ乗せて七味掛け,寒いんで豆板醤足し,おろしニンニクどばどば.


紅鮭 version その2

  • 干し椎茸と切昆布浸しておいた出汁を補充.
  • イタコン半分小さく千切り,干し椎茸,切昆布,油揚げ短冊切りにして入れ圧力煮込み.
  • 切った紅鮭と合わせてレンジ加熱.
  • 青ネギ散らして七味掛け,おろし生姜足す.


皮付三枚肉 version その2

  • 既にかなり煮込まれてる三枚肉サルベージ.
  • ベース圧力煮込みで温め.
  • 丼ぶりに盛り,三枚肉乗せ,青ネギ散らし蓋して少し置く.
  • 七味掛け,自家製コーレーグース掛け回す.


ヤケに肉が多いと思ったら,ブロックベーコン(煮崩れてないのがそう)同じ位の薄切りにして一緒に煮こんであった.
いつの間にか姿が見えなくなってておかしいと思ったw.


牛すじ肉 version その2

  • 加熱した大根拍子切り,残りの牛すじ肉大き目に切って投入圧力煮込み.
  • 酒粕半袋泡盛,みりん,お湯に浸してレンジ加熱.溶かして鍋に足す.
  • こし味噌も一匙足して圧力煮込み.
  • 丼ぶりにおろし生姜入れ,牛すじ肉サルベージ(しつつ煮崩れた野菜取り出)して盛り.
  • レンジ加熱.九条ネギ散らし,七味掛ける.途中から練りカラシ添えて喰う.


ポチギ version

  • 酒粕半袋溶かして鍋に足す.
  • ポチギ半分に切り二つ割り,断面上にしてアルミホイルに乗せ,180℃10分弱グリル(脂跳ね散る).
  • ポチギさらに半分に切って丼ぶりに盛りレンジ加熱,九条ネギ散らす.
  • 後からおろし生姜,練りカラシ足す.


冷凍骨付き合鴨ぶつ切り version

  • ちと大きい塊ぶち込んで少し圧力煮込み.
  • 取り出して半分に切って戻し,再び圧力煮込み.
  • 九条ネギ盛り,おろし生姜乗せ,七味たっぷり.


酒粕だけ足してるのに何故か赤っぽくなってる.


クンチャマーの下茹で汁リサイクル

*1: 以前スーパーで買ったよな気がすんだけど塊のはなかなか置いてなく,先日「フレッシュミートがなは」覗いたら2千円近いデカい冷凍ブロックしか無かった.