s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ウチで TV 「しょうゆラーメン(袋麺)」で冷やし中華出来るか実験 158−8/5円

結論から先に云うと出来る!


引き続き野菜の処理必要なんで,普通の袋麺で冷やし中華実験.

  • トッピング具材準備(今回は初実験やし壊れかけの太もやし,刻みニラ,細切り大葉程度)
  • 壊れかけの太もやし低温茹でにする.
  • 丼に麺入れ,熱湯半分浸る位入れて蓋してレンジ加熱500W1分40.
  • 別の容器に冷水・氷入れとく.
  • 麺解してザルに取って水洗い,水切って氷水に落とし広げてしばし締める.
  • タレ準備(去年取っておいた和風おろしダレ3袋+味付けポン酢)
  • 麺水切りして皿に盛り,周りに太もやし上にとりそぼろとバジル,刻みニラ乗せ,細切り大葉散らしタレ掛けて練からし添える.


最初レンジ加熱1分半で出してから30秒そのまま置こうと考えたのだが,一昨日の状態思い出して10秒延長そのまま待たずにイケるのではと.案の定ほぼ解れててそのまま湯切り水洗い.ニラ乗せたら殆ど麺見えなくなり,刻み海苔といりゴマも出しといたけど,早く麺の状態確認したくてスルー.
安いPB商品やしグダグダになるかプツプツ切れちまうんぢゃと思いきや,かなりの歯応え残したままでしこしこ.各社袋麺の冷やし中華出してる(それぞれ麺の太さや縮れ具合変えてるのだろう)けど,普通の袋麺より店頭価格高そうな気がするし,別段これで問題無いつか十分.皿を冷やしておかなかったのが残念.暑い時期はこれで冷やしラーメンちゅテも有るな.ひと通り片付けてからシャワー.