s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「アメリカンドリーム」で「三枚肉そば」 300円


ふいに思い付いて調べたら前回から1年以上でこの店行くことに.雲多くて普通のメガネに濡れタオル飲物持って出る.ショッピングモールの建築現場前歩道の真中に軽トラ停めてやがってイラッとしつつ辛うじて脇を抜けようとしてると,下から小型犬飛び出して来やがって驚く.バス停手前路地右に入ってあれっこの道?と思うが合ってる.
ほぼ開店時間直後に着くと何やら入口付近大勢の人でごった返してる.男性ばかりおのおの手に雑多な物抱えてる(中には冷蔵庫とか).今迄目にしたこと無い光景でまさかの閉店ガレッジセールかと思う.傍らのおやじさん(ウェストバッグしてて店人ぽい気が)に何事か聞くと一言「リサイクル」の答え.何のこっちゃ分からん.営業してるのか聞き直すとやってるてことで入る.開いたばかりなのに左隅1卓と右隅2卓以外先客居て既に食べてる人も.見覚えのない姉さんに注文して,大型タンクの冷茶汲み右隅TV前のテーブルにする.


板のメニュー書き換えた跡何か1品無くなってる? 以前てびちそば頼んでる客居て稀に有る裏メニューなのかと思ったけど,結構出てる(表示してねから分からねけど同じ300円なら格安だからか?).大抵の人茶碗飯付けて喰ってる.程なく丼来て割箸取る.紅しょうが乗せ,刻み細ネギ,にんじんごぼう入り平島カマでっかい長方形薄切り,結び昆布1,大振り皮付き三枚肉2.お馴染みの平麺にあっさりスープ.
風上なんで安心だと思ってたら後から来たおっさん2人組TV裏の狭い小上がりに座ってライター鳴らしやがる.煙来てベンチの隅に移動して巻きで喰う.終盤にとうがらし垂らして完食.丼とコップ姉さんに渡しておやじさん(バッグに物凄い数の千円札)に払って出る.今時300円てのは有難いことで,過去年1ペースなんだがもっと近けりゃなぁ.子連れの家族は居るけど,この安さなのに学生層居ねのが不思議.泡盛離れが言われてるけど,そばもかな.


来た方と逆にまた稲田小の方から戻ることに.向かい風キツく日陰が無い.県道に出て「我部祖河食堂」前の屋根付きバス停ベンチに座って暫く風に吹かれる.直ぐ近くのバス停も屋根付きでまたベンチにへたり込む.ちょっとした登りを漕ぐ気力が無く押して歩く.バイパスに入って伊差川の丘歩く.木陰ごとに休む.ピーク近くで乗ると下りになっても止まりそうな位の風.またまた為又サンエー休憩して帰る.
後々考えるとあのゴタゴタは廃品の格安販売か無料配布らしい.メニュー変わらず.場所出せば載ってるが,何故か Google maps 検索しても出なくなってる.確か店の写真 up してあったハズだけど,追加出来なくなってるし住所以外の情報無くなってる.