s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「キッチン ポトス」(旧「軽食オハナ」)(パチンコ夢屋)で「三枚肉そば」 580円


そろそろ溜め込んでたネタも無くなりかけ,このとこ飲食店巡りあまりしてねんでちょっくら気になってるの行ってみることに.正月以来.エライ天気なんでまたまた濡れタオル掛けて出る.以前ちと遅い時間に行ったらスープ切れで終了だったことが有り,心配しつつ向かう(駄目だったら「我琉そば」だな).
入ると14h25と半端な時間先客2.写真入りのメニューパネル出来てる.麺とスープは共通なんで三枚肉の数多いだけ.なんで若干高いし(このとこ安い弁当が増えてビビり気味)しばし迷うが,やはりどんなものか1度喰っとくとこに.厨房覚えのないおばぁ2人と今日は中に若い綺麗なコ(やはり初めて)が1人.


新聞取って一番入口寄りの丸テーブルにする(歪んでてガタつくんで紙ナプキン折って脚にかます).お茶汲んで読みつつ待つ.以前と変わらぬ樹脂製丼.昔から付いて来る二個一小皿の紅生姜,刻み極細ネギ(今日のはちと乾き気味いつも通りネギ先に全部投入)別にするとまぢで大振り肉厚の皮付三枚肉のみどーんと5枚(肉だらけw).
少し脂粒有り出汁利いてて甘い感じする薄茶の(ベージュっぽいよな)スープ.最初この味になった時かなりコッテリな記憶だったけど,そんなに濃く(全くクドさ)はない.黄色ぽい光沢の有る縮れ平麺つるしこモチモチ.結構客回転する.珍しい気するけどおばちゃんの二人連れとか来る.


薄色の三枚肉(今日のは焼色付いてない)まず1枚そのまま喰う優しい味付け.残りは麺と交互に紅生姜合わせつつ.やはり肉の量かなり多くて喰い過ぎな感じ*1.こりゃ献血間近とか用だな.しかし+80円でこれだけ立派な三枚肉が+3枚(丸かまぼこ入らねけど)てのはちょっとお得かも.若いコ(昼前だとコーヒー作りに来て直ぐ居なくなるのがパターンだけど,今日はずっと居た)にスタンプ押して貰って出る.
その後買物行くが飲物持ってねと危険な感じの暑さ.後で思うとおろしニンニク足したらどーかと(次回聞いてみるか).




「のり弁当」?



*1: トンカツ1枚分位になるんぢゃ?