s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ごはん処「大戸屋」(名護宮里店)で「ソースチキンカツ丼(五穀ご飯少なめ)+ドリンクバー」 627−20+0(クーポン)円

ソースカツ丼界隈の店のメニュー確認すると,どーやら「和風亭」しか無い感じ.しかも現在はセットのミニだけかも知れず.さらに土日祝は「ランチメニュー」無いんで外す可能性も(もしくはやたら高いセットしか無いと痛い).
で少し譲歩すると唯一「大戸屋」に「ソースチキンかつ丼」.名護宮里店は今月いっぱいドリンクバー無料クーポン出てるんで行くかと.陽射し出て来てベランダは暖かく長袖1枚だけで出るが,少し翳ると風も冷たくて寒い.


11h50入ると7,8組.左側ボックス席にする.フロア対応やはり3,4人.メニュー本広げると弁当だけになっちまったのかと焦る.もう一度見直して近くに居たコ呼んで聞くと単品コーナーに小さく載ってる.弁当だと本体のみ(漬物は付くのか?)で11円安いだけとなるとあまりお得ぢゃないな.
注文してエスプレッソ汲みに行く(やっぱ薄いなぁ).先客半分位は入って未だそう経ってない様子でちと掛かり,エスプレッソ2杯目お代わりに行って戻るとお盆来るとこ.


  • 丼ぶり(切ったチキンカツ,山盛千切りキャベツ,五穀ご飯)
  • 蓋付き小椀みそ汁(わかめ)
  • 大根醤油漬け?(節粉,ごぼうとニンジン少し)

キャベツの量かなり多く,ご飯少なめにしてるからなかなか見えず(逆に他所の店で普通に丼物頼むとゼッタイ飯多過ぎなの忘れがちで注意).キャベツと下にはソース掛かってないんでテーブルのソース掛け足す.あまり整えてねんで右側は食べ易い厚みだけど,反対端は口の小さいオレにはいっぱいの厚さ(口周りソース付きまくり).
今日のみそ汁注ぎ方だろうけど多目のワカメだけ.微妙に風涼しくてみそ汁お代わり出来りゃ良いのにと思う.ソースでご飯ポロポロになってるとこにキャベツ混じって箸に乗り難く少し食べこぼす.


後からやたら声のデカい年配グループ来て笑い声響き渡る.「それとビール」とか言ってるおっさんの声聞こえるけど,あんた車ぢゃないの? 店人の「いらっしゃいませ」の声も響いて少々うるさく感じる.
お盆下げに来るの早い.空いてんだからそんなに急かさずとも.最後に「ソフトエスプレッソ」半分だけお代わりしてみる.輪をかけて薄い出涸らし感(大昔のデニーズのコーヒーお茶みたいだったなw) Orz.



出る時にレジに来たコ(「Pontaカード」を「ポイントカード」と聞き間違い小銭1円だけ足りず),「またお越しくださいませ」を何度も噛みまくり遂に最後まで良い切れずw.客ボチボチ来るが小さい子連れた家族多い.
うーみゅしかし結局カツにとんかつソース掛かってるだけって結果で,ならどっかで「とんかつ定」に出来ればウースターソースたっぷり掛けて食べてみたいという気が.


逆光補正必要やった.