s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ウチで TV 「しおラーメン(袋麺)」 158−8/5円 88g(80g) 398Kcal 塩分相当量 5.4g


以前「酸辣湯麺」と共に推してる「シーフードラーメン」買ったけど(「期間限定」の文字に釣られた),今回棚見たらヤケにスカスカの段有って「しおラーメン」1袋だけ残ってた.良く見ると88円も安い158円(カップ麺一つ並ぢゃねか)@_@.これはお得なんぢゃとゲット.醤油・味噌ラーメンも値段の高い下の段のは残ってるけど,上の段のは空.景気の実態を見る思いがする.
「イオンショップ」で調べると(「酸辣湯麺」と「シーフードラーメン」の値段は合ってるが)安い方の3種198円になってるから特売だったのかと.しかしウェブチラシ見ても特売品として載ってねからイオン琉球だけ別なのか?


例によって鍋ガス使わぬエコ調理.麺を丼ぶりに入れると浮いて下が空くんで,底にいりゴマ,隙間埋まるくらい太もやしどっさり入れる.いりこ買ってあったんで入れよかと思ったけど,最初なんで味に響きそな物は止めることに.麺入れブナシメジ隙間に乗せて熱湯入れ,生卵乗せて蓋してレンジ900w2分.
切った豆苗と千切ったクレソン入れてまた蓋1分蒸らす.粉末スープ入れる.カレー粉かと思うよな際立った黄色してる(後で袋の表示見たらスープには「香辛料(玉葱系),セロリ,黒こしょう,ナツメグターメリック」と殆どカレーやないかぁい).しかし具材足し過ぎで混ぜるな危険状態w.


ジワジワ混ぜたんで時間食い(蒸らしも長かった)麺ちと伸び気味.仰るとおり確かにさっぱり.何か野菜の香り強い気がしてクレソンだと思ったのだが,スープのセロリだったのか.これだけ香辛料使ってるし,他にもポークオイル,かつおぶしエキス,チキンオイル,ビーフオイル,ごま油とか入ってて(何でも有りだなぁ),さっぱりだけど単にあっさりてワケでもない.
多少パンチの利いた具材や薬味合わせた方が良いのかも.或いは酸味の物.黄身は未だやや半熟だったけど,段取り考えると蒸らすタイミングで粉末スープ入れて混ぜちまってから生卵落とす方が良かった.汗垂れてシャワー.