s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ポケットマーニー」(名護店)の「インド風チキンカレー」(辛さ7倍+メンチカツ) 300(セール)+30+120円


本店が今年30周年てことで2日間「インド風チキンカレー」550ー>300円のセール,名護店もそれに合わせてセール.「インド風チキンカレー」は名護店のオープン時以来.ちゅうわけでそんだけで帰るのも大人気無いんで,辛さとトッピング何かプラスする思惑.なるべく外食連チャン止めよと思ってて,明日も有るしと思ったもののまぁ行っとくかw.
ピーク時外して行くことにして遅目に出,ガラス越しに客見えずヤケに空いてると思ったらやられた Orz.出ちまって仕込みの中断か.この暑さでウロウロするのもシンドイんでスゴスゴ出直すしかね.仕切り直し2,3分過ぎに着くが,既に8人程座ってて2人食べてる.隣の大学生らしい4人組ワサワサしてる隙に先に注文票書いて出す(ご飯少な目).新聞読みつつ待つ.


外気が相当暑いてのもあるけど,帰ってからも容器のソース入ってるとこの裏側チンチンに熱くて触れね位.大ぶりの丸型容器下側は黒くて光沢や手触りからレンジ対応と直ぐに分かるのだが,これは今迄見たことのないタイプで優れ物.
かなりの容量のソース入れ部が容器外周から離れた三日月型つかオムレツ型のカルデラ形状.蓋の内側に火口外周にピッタリハマる枠が施されてて,格段に漏れ難い密閉構造を成している*1.しかも間違って溢れたとしてもカルデラの外周縁を越えるだけで容器の外に溢れることはないという素晴らしい二重防御構造.


トッピングではトンカツよりも高いメンチカツ,予想以上に分厚い小判型(3本に切ってある)で衣サックサク(アジフライこーゆー風に出来ねかなぁ).肉が詰まり過ぎてなくて良い食感.もうちょっと玉葱多くても良いかな.傍らの窪みに小さな薄切りたくあん少し.
ご飯すくってソースに浸して喰う.これだと残りのご飯白いままで周囲にもソース付かないし,カレーソースの方にもご飯が混ざり込まないんで気持ちが良い*2.カレーソースたっぷりひょとして店内より多いのとちゃう? 辛さ7は過ぎなくて丁度良いトコロか.


何故か外周側だけソース入れ部内側下部に,側面と底面でL字になる凸凹溝が並ぶ(底に向かって少し狭くなってて,底はご飯側半分位が平ら).当然外周外側と裏面もその凸凹形状になってる.単純に食べる事だけ考えると溝はスプーンの妨げになるし,ソースが入り込むんで邪魔な存在.放熱に関わるとか何か意味が有るはず.
改めて感じちゃったけど,エアコンで冷え過ぎる店内で慌てて喰うより,持ち帰って冷める心配の無いウチで多少は落ち着いて喰う方が一段と美味しいなこの暑い時期は.それに何なら具足し味足しも出来るワケだし.


*1: 通常はソース入れ部の周囲が平らになってることが多く,内圧によるのか毛細管現象なのかどうしても蓋の接地部分の隙間に浸透して縁漏れしやすい.

*2: ソースが勿体無いから店で皿に盛ってある場合だと,ご飯で堤防作って寄せながら喰うことが多い.