s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「チキンカツ定」 500円


増税後果たしてどうなったか気になる,500円メニュー多く残る今では貴重な店の一つ.この前の月曜は祝日で外したのでリトライ.以前は11h過ぎ位には入れたのだが,最近は12h近くでないとやってない雰囲気.その位の感じで適当に出る(雲多目なんで普通の眼鏡).
扉の中の札「営業中」になってて入る.入口脇の棚割とまばら.厨房口作業着のおっちゃん立ってるが業者? 手前のテーブルにする11h45.左の週刊マンガ並んだ棚も結構片付いてて雑多な商品無くなってる.新聞乗ってて確保.3月以来の4ヶ月振り.左のボード短冊メニュー変わってない感じだが3枚折って伏せてある.店人出てこねんで厨房口行って声掛ける.おばぁ何か作ってる最中他におじい(どちらも覚えてない).


おばぁ冷茶運んで来て注文.作業着のおっちゃん出てく.新聞読みつつ待つ.おやじさん外から空のビールケース?2つ抱えて入ってくる.作業着のおっちゃん戻ってきて持ち帰り客だと分かる(他におばちゃん一人増えてる).年配女性の2人組来て隣のテーブル.
しばらくしておやじさん運んで来たお盆に思わず苦笑い(おいおい大変なことになっちゃってるぞ).長方形の平皿にかなりこんがりキツネ色な切ったカツ2段重ねの茶色い山がどーん.いやいや多過ぎでしょこれわ? 胸肉(の方が安いのでおそらく)丸々一枚使っちゃってるな.横の少ないスペースに千切りキャベツと薄切りキュウリ3枚(オレンジドレ).


アツアツ茶碗飯(ギリ持てる位).普通椀のみそ汁カイワレ,溶き卵,刻み細ネギ.小皿てよりそこそこの丸皿に,大根とニンジン細切り炊いたの(結構たっぷり).四角いガラス小皿に薄切りきゅうり(大き目で何かウリっぽい)ともずくのヌルヌル和物(酢っぽくない).野菜と付合せあらかた片付けてカツに取り掛かる.同じ四角いガラス小皿にいりゴマ入ったタレ?少し甘口のソース.このカツの量だとソース足りなそう.
衣しっかり厚目そして見事なまでに焦げる直前の揚げ具合(焦臭は無い)w.油気全く感じさせずサックサクを遥かに通り越してザクッガガッゴリゴリと超クリスピー(口切れそう).それがまた一層の食べ応え.これはど〜しよ〜かなり無理すりゃ喰えなくもなさそだが,ご飯やソースとのバランスもいまいちだ.


ソースちと甘くてカラシとかも無く,もっとタップリ使いたいところでしばし考え,コーレーグースドバっと足す.味決まる.より大きい感じの2段目に入ってやっぱこりゃ夜に少し残そうと決めた矢先におやじさんスイカの皿出して来る(これで儲けが有るとはとても思えなひ).こりゃスイカも持ち帰りだなとw.お盆持って行っておやじさんに容れ物頼む.
くれた容器小さいけど別に溢れる物は無いので,残した長いの3本(これだけで惣菜コーナーで売ってる1枚分に十分相当)とスイカ入れ無理やり蓋して輪ゴム留め.袋に入れて持って帰る.後で確認したらやはりメニュー変わらず値段据置き有り難し.