s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ダイニングキッチン玉」で「野菜そば」 700円

また行かなきゃと思いつつチャリの手配遅れたり天気悪かったりでノビノビに.初回から1年以上経っちまってるんで正直不安.夕方近くまで曇りの予報で,定休日出来てる可能性も有るけど,日曜は無難だろうと行くことに(駄目でも手前に入ってない店幾つか有る).
微かに雨ポツポツ.飲み物持って出なかったの失敗かと思うが,陽射し出ておらずそう暑くはない.稲嶺から先未だかなり遠かったっけ? 源河小(後で調べたら2013年3末で廃校になってる)のとこ県14に曲がる.直ぐにY字を左に橋に差し掛かるが道間違えてる.戻って右の道高台に豪邸見えてそうそうこっちだ.卵販売所のとこで橋渡り,直ぐ脇道に降りる.


幸い家の前の看板残ってる.11h20チャリ停めて庭に回って縁側に上がると,客居らず主人TV見てるトコ(ワールドカップの日本初戦).前は壁側に置いてあったドリンク台庭側のTVの横に移動.小さいホワイトボード立て掛けてあって今日の定食2品.手前の2間に3卓(左の卓の壁側は何と低いソファー)になってて,右奥のキッチン前の間の1卓は立て掛けてある.
右側のテーブルにする(畳表の丸いクッション).ペラメニューと『名護スバ屋めぐり』置いてある.雨降るかも(曇予報のはずじゃ?)と姉さんビーサン玄関に移動する.2回目は「野菜そば」と決めてたんでにんにくたっぷりでお願いする*1.ちと高目でスルーしてた「あぐーしょうが焼き定」無くなってて喰っておくべきだったなと(代わりに「黒豚あぐー丼」増えてるけどさらに厳しい).と何と外ザンザン降りだしてる.試合も結構な雨の中後半に入ってて1−0で日本リード.


袋入りの細い竹割箸.姉さんアイスコーヒーの水差し運んでこれもどーぞと.見慣れた三角屋のとは違う感じで,白くて艶の有る細麺生麺ぽい.喰い始めたら同点に.刻み細ネギ,焼き色付いたごっつい島豆腐,ザク切り玉葱,細もやし,にんじん,菜っ葉(からし菜?),2センチ弱位に切った豚バラ肉とかなり具沢山.
にんにく麻痺してるんで普通(やっぱ「にんにくそば」の方がパンチが有る)w.後半タッパーの紅しょうが投入.アイスコーヒー飲みつつ3角のミニチョコケーキと,小さな丸っこいケーキ.今度は何処の麺か聞いてみよう.直ぐに逆転されそのまま終了.他に客来ず.アイスコーヒーお代わりして少し待つがどーせ小雨だろうと立つ.帰りは玄関から(出て来た白黒の猫に見送られる).


この時期の遠出には,曇ってて少し雨パラついてる位が調度良い.とか思いつつ走ってると真喜屋の信号過ぎた辺りから結構雨脚強まり,羽地郵便局手前で30分程雨宿り.雷鳴ってるし.少し小降りになったかと出たら間違いで,羽地中前のキノコ待合室でまた暫く待つ.こりゃ埒が明かねと出るがかなりの雨で流石に体冷えてくる.
ネオパーク手前でまた酷い土砂降りになり,ポケットプラザビルに逃げ込み,さらに2,30分待つ.依然かなりの勢いで降り続いてるけど,何とかサンエー行って温まろうと出る.休憩して暫く待つが相変わらず強く降り続いてて衰える様子なく仕方なく出る.水はねとか気にしてられず突っ走る.が,ウチの手前に差し掛かるとほぼほぼ止む.サンエーであと10分待ちゃ良かったんだ.結局店出てから帰り着くまで2時間半位掛かった.




*1: 前はにんにく有無「野菜そば」だけだったけど,各そば対応になってる.